そのまんまやったらそのまんま


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お引き渡し

福島市Oさま邸のお引渡しでした。

20150429_100833.jpg

雲ひとつない青空に、白い外壁が良く映えます。

2Fの奥さま こだわりのサンルームからは、吾妻小富士や安達太良山が綺麗に

見えます。ご家族の思いが形となり、今日この日を迎えられたことを本当に嬉し

く思います。

最後に、お引渡しをお祝いしてご家族と乾杯。今度は、お茶でなくお酒でお祝い

しましょう。

Oさま、今後ともよろしくお願い致します。


  1. 2015/04/29(水) 23:24:25|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割れや節

時々、丸太や太角材の割れや節を嫌がられる方がいます。

私たちにとっては、割れと節が無い材料は逆に趣に欠けると感じてしまいます。

年月を経た大型の無垢材は割れと節で何とも言えない味を出すのです。

IMG_8125_20150428113853271.jpg


  1. 2015/04/25(土) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

Nさま邸

郡山市Nさま邸です。

20150425_104509.jpg

足場が外れ、ようやく外観のお披露目です。

お施主様好みのシンプルな外観です。

来月末のお引き渡しに向けて引き続きしっかりと工事を進めてまいります。


  1. 2015/04/24(金) 23:24:25|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0

自作

会津坂下町で施工中のOさま。

先日、お伺いしたところ工事中の端材を利用して、愛犬のお家を作ったとのこと。

20150421_100211.jpg

中々の出来栄えです。以前は、プラスチック製の犬小屋を置いておいたそうです

が、全く入らなかったそうです。やはり感性の強い動物は、本物を見抜きますね。

Oさまとお話しをしている間は、ずっと気持ち良さそうに寝ていました。

おまけにポストまで作成。

20150421_100240.jpg

このラスティック感がまたいいです。



  1. 2015/04/23(木) 10:11:12|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊き出し懇親会

昨日は、本宮市の恵向公園にある仮設住宅で炊き出し懇親会を開催いたしました。

こちらの仮設住宅には、今回で3回目の訪問です。会を重ねるごとに住民の方々

との交流が深まるのがわかります。

20150421_161737.jpg

20150421_161707.jpg

いつの日かこの仮設住宅が無くなった時、この場所には桜の木を植える予定があ

るそうです。その時は、皆ばらばらになっているかもしれませんが、また集まっ

て花見をしよう。と、自治会長さんが住民の方に仰っておられました。その時も

是非お手伝いさせていただければと思います。

住民の皆さま、今回もありがとうございました。


  1. 2015/04/22(水) 23:24:25|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津坂下町Mさま邸

本日より、会津坂下町Mさま邸の解体作業が始まりました。

20150421_082339.jpg

20150421_083856.jpg

20150421_082419.jpg


度々、解体作業現場に立会させていただきますが、毎回寂しくなりますね。。。

解体後は、いよいよ着工です。

ご家族が、長年構想を練ってきたものがいよいよ形となっていきます。期待にそ

ぐわぬようにしっかりと工事をさせていただきます。

これから宜しくお願い致します。


  1. 2015/04/21(火) 12:13:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

シーダーシェイク

シーダーシェイクと言う屋根材はご存知でしょうか。

photoa5vsn43tn0ey.jpg

imagesCAYQMNN5.jpg


シーダーを柾目に裂いた薄板ですが、これを鎧の様に貼付け屋根材にすると言う

昔ながらの工法です。

このシーダーシェイクの保存方法は、なんと雨ざらしにしておくのです。

これは、屋根施工時に釘を打ちやすいようにする為ですが、他の樹種であればきっ

と2~3ヶ月で腐ってしまうでしょうね。

何十年も屋根材として家を守るシーダーシェイク。ここでもまたシーダーが如何

に耐水性優れた材であるかがわかります。

ちなみに、郡山モデルハウスの屋根の一部もこれを使用しております。

是非、ご見学にお越しくださいませ。


  1. 2015/04/20(月) 23:24:25|
  2. レッドシーダー
  3. | トラックバック:0

P&B

昨日、お打ち合わせをさせていただいたSさま。

以前から夢丸を愛読され、家を建てるならP&Bと決めていたとのことです。

IMG_9447.jpg

久々のP&Bです。よいお手伝いが出来るよう、しっかり準備いたします。


  1. 2015/04/19(日) 23:24:25|
  2. ポスト&ビーム
  3. | トラックバック:0

5月10日

会津の皆さま、お待たせいたしました。

5月10日(日)会津大学にて、『本当によい家づくりセミナー』を開催いたします。

20150419163430456_0001.jpg

お医者さまも薦める健康になれる家づくり。住宅と健康がいかに密接に関係して

いるか。研究結果や住宅業界の実態、日本の家づくりの現状をお伝えします。

是非ご参加ください。

日時:5月10日(日)
   
   開場/12時30分
   
   開演/13時00分(16時30分終了予定)

場所:会津大学 講義棟 中会議室
   
   会津若松市一其町大字鶴賀上居合90

※託児室も完備してあります。

お問い合わせお申込みはこちらまで。


  1. 2015/04/18(土) 23:24:25|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煙突工事

会津坂下町Oさま邸の外部煙突工事が終了しました。

今回は、チムニー角トップ。

1429245345914.jpg

1429245350544.jpg

多雪地域等では、角トップ煙突同様に固定されるので安心です。

なによりメンテナンスががしやすいというのも特徴です。

一番重要な煙突工事。地域や形状に併せた工事が必要だってことです。

もっと詳しくは、こちらまで。


  1. 2015/04/17(金) 14:15:16|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改装中

只今、猪苗代本社の改装中です。(一度も紹介してなかった。。。)

DSC_0770-300x533.jpg

1Fには、バーモントキャスティングスのストーブが、ほぼ全種類展示してあります。

カッコよく仕上がってますので是非ご来場ください。。

まだまだストーブが大活躍の猪苗代。3台のストーブを焚いてお待ちしております。

6月には、グランドオープンも予定してますので是非お越しくださいませ。


  1. 2015/04/16(木) 23:24:25|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大断面

大岩さんからのブログからです。

142738211617950246177_IMG_0899.jpg

写真は、シーダーの大断面。しかも芯去り材です。

見てるだけで涎が。。。

元の原木は、どれほどの大きさだったのでしょう。

それにしてもこの友人の方の髭がいい!!やっぱ男は髭だな。


  1. 2015/04/15(水) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Oさま邸

福島市Oさま邸です。

P1010811.jpg

今月末のお引き渡しに向けて、最後の追い込み作業です。

それにしても白壁が良く映え、目立ちますね。

完成が楽しみです。

Oさま、今しばらくお待ちください。


  1. 2015/04/14(火) 15:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

届きました。

医師本5

医師が薦める本物の健康住宅、第5段。

今回も、グリーンライフで施工したオーナーさま宅が2棟掲載されております。

20150413_175214.jpg

20150413_175246.jpg

どちらのご夫婦も素敵に映ってますね。もちろんお家も。

「健康で長持ちする家を造りたい」と考えている人には必読の本です。

是非ご覧になってください。


  1. 2015/04/13(月) 18:19:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

会津若松市Tさま邸基礎工事

会津若松市Tさま邸の基礎工事です。

20150413_111923.jpg

ホントにいつ見てもきれいな基礎です。

協力業者の方達に本当に恵まれています。

感謝です。


  1. 2015/04/12(日) 23:24:25|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回もご参加ください

本日の宇都宮での『本当によい家づくりセミナー』大変好評だったようです。

0411セミナー

参加者の皆さまには、是非今後の家づくりに活かしていただければと思います。

さて次は、

医学博士が教える住環境改善と健康長寿の秘訣!!

知らないと損する失敗しない家づくり!!

セミナーを開催いたします。

t02200304_0741102513238846832.jpg


東京大学で博士号を取得した医学博士が日本の家づくりにメスを入れます。

こちらも大好評のセミナーです。

是非、ご参加ください。

お申し込みは、こちらまで。


  1. 2015/04/11(土) 23:24:25|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日です

いよいよ明日となりました。

t02200311_0800113113216844810.jpg

おかげさまで多くのお申し込みをいただいております。

が、まだ少しお席に空きがあるようです。

住宅の新築、リフォームをお考えの方は是非お聞き逃しなく。

お問い合わせはこちらまで。


  1. 2015/04/10(金) 18:19:20|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内装

こてむらのついた真っ白な漆喰壁。それはそれで素敵ですね。

でもレンガや石を張った内装壁もまたいい。

まあ、コストを配慮してはいませんが。。。

img154.jpg


  1. 2015/04/09(木) 23:24:25|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P&B

最近、注文が少なくなってきたポスト&ビーム。

どなたかいらっしゃいませんかね。。。

133731049918313220469_IMG_9439.jpg

133731053113713220501_IMG_9445.jpg


  1. 2015/04/08(水) 23:24:25|
  2. ポスト&ビーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電柱も

以前にも書きましたが、カナダの電柱は 木 です。

img_6330.jpg

img_6329.jpg

湿気の多い西海岸のほうは、水に強いシーダーが使用されております。

ここでも耐久性があることが証明されている証拠ですね。

それにしても電柱がシーダーか、、、雰囲気がありますね。


  1. 2015/04/07(火) 23:24:25|
  2. レッドシーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはりシーダー

グリーンライフでは、ログハウスやティンバーフレームはもちろん、一般住宅で

も外部に露出する部分にはレッドシーダーを使用します。

141774246965056462177_IMG_0907_20141205102110.jpg

141774255108445198177_IMG_0893.jpg

なぜって?

答えは簡単。ただ単純に、長い実績と経験から「レッドシーダー」が一番長持ち

すると答えを出しただけ。だから、お薦めしているにすぎないのです。


  1. 2015/04/06(月) 13:14:15|
  2. レッドシーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半年ぶりです

今週末は、宇都宮市の宇都宮文化会館で

『本当によい家づくりセミナー』が開催されます。

t02200311_0800113113216844810.jpg

お医者さまも薦める健康になれる家づくり。住宅と健康がいかに密接に関係して

いるか。研究結果や住宅業界の実態、日本の家づくりの現状をお伝えします。

是非ご参加ください。

日時:4月11日(土)
   
   開場/13時
   
   開演/13時30分(17時終了予定)

場所:宇都宮市文化会館
   
   宇都宮市明保野町7-66

※託児室も完備してあります。

お問い合わせお申込みはこちらまで。


  1. 2015/04/05(日) 23:24:25|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島市Yさま邸上棟式

本日は、福島市Yさま邸の上棟式が執り行われました。

20150404_113033.jpg

P4040115.jpg

雨の予報から一転、爽やかな春らしい気持ちの良い一日です。

お施主様いわく、記念日は雨ばかりでこんなに晴れることは今までにないと仰っ

ておられました。(笑)

この辺りは、上棟式の祭は必ずご近所の方やご親戚・お友達等が集まり、餅まき

をするのが習わしとのことです。今では、本当に珍しくなったお餅まき。張りきっ

て参加させていただきました。

P4040116.jpg

これからも事故や怪我の無いよう、安全に工事を進めてまいります。

Yさま、本日はおめでとうございます。




  1. 2015/04/04(土) 17:18:19|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0

医師が薦める本当の健康住宅5

『医師が薦める本当の健康住宅』の第5段が、4月22日に発売されます。

医師本5


今回もグリーンライフの建物が2棟掲載されております。

ご興味のある方、是非お問い合わせください。


  1. 2015/04/03(金) 18:19:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

生き金

同じお金でも価値を生み出す使い方をしようと思います。それが、人を喜ばせた

り成長させることに繋がる使い方であればもっといいはずです。

意味を持ったお金の使い方をする。それこそが生き金ですね。

VENTOさん、勉強になりました(笑)


  1. 2015/04/02(木) 23:24:25|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度

今日から新年度ですね。

特になにも変わりは無いのですが、新年度というだけで何となく気持ちが引き締

まります。

毎月、1日と15日に欠かさずお参りに上がる開成山大神宮。爽やかな朝の気に

包まれたお社は 清々しく、なんだか神聖な感じがします。

地域を守り お世話になっている氏神様にせめて月に2度、ご挨拶をさせて頂く

ことは当たり前のことだと思い大切なこととして続けていきたいと思いますね。

開成山大神宮


  1. 2015/04/01(水) 10:11:12|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mako

Author:mako

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
ボランティア (34)
勉強会 (53)
ひとり言 (89)
日々 (76)
休日 (16)
セミナー (62)
本 (31)
会議 (26)
見学会 (25)
記念日 (53)
スポーツ (6)
ティンバーフレーム (28)
神様が宿る家 (32)
レッドシーダー (7)
ポスト&ビーム (4)
お知らせ (68)
マシーンカット (4)
ゴルフ (6)
家具 (1)
イベント (31)
現場 (58)
ハンドカット (7)
仕様 (37)
薪ストーブ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

