そのまんまやったらそのまんま


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Yさまご契約

本日は、福島市Yさまとご契約させていただきました。

夢丸、いやいやログマガ大ファンのYさま。だいぶ前からこの雑誌でグリーンラ

イフを知り、構想を練るに練ってようやくこの日を迎えられたことを嬉しく思い

ます。住めば住むほど愛着が湧き、家で過ごす時間が自然と長くなる。そんなお

家になるよう心を込めて工事させていただきます。

Yさま、本日はありがとうございます。リンゴごちそうさまでした。

20141201_183603.jpg


  1. 2014/11/30(日) 23:24:25|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aruku 12月号

福島の情報誌 aruku 12月号。

20141130_094020.jpg

20141130_094047.jpg

今月は、郡山モデルハウスと薪ストーブのご案内。

これからの季節に欠かせないアイテムの薪ストーブ。これ一つで広いモデルハウ

スがポッカポカです。ご興味のある方、是非見学にお越しください。

体験宿泊も随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

TEL:0120-91-3969


  1. 2014/11/29(土) 23:24:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

LOG HOUSE MAGAZINE(夢の丸太小屋に暮らす )

夢の丸太小屋に暮らす 1月号です。

20141128_131106.jpg

お分かりでしょうか。今月から名前が「LOG HOUSE MAGAZINE」

なんかオシャレっぽいです。個人的には、前のほうが武骨さが出ていて良かった

ような。。。これからは、「夢丸」ではなく、「ログマガ」?

なんだかしっくりきませんね。。。

中身は変わらず楽しくためになる雑誌です。是非ご覧になってみてください。


  1. 2014/11/28(金) 19:20:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

郡山市 Nさま邸

郡山市 Nさま邸です。

20141128_161612.jpg

20141128_161643.jpg

おまたせしました。ようやく着工です。

一日でも早く快適な暮らしが出来るように工事を進めてまいります。

Nさま、もう暫くお待ちくださいませ。


  1. 2014/11/27(木) 23:24:25|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮市Tさま邸

宇都宮市 Tさま邸です。先日、無事お引渡しをさせていただきました。

dsc_0003_20141127094418a07.jpg

DSC_0001.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0019.jpg

宇都宮市にもグリーンライフらしい建物がどんどん増えていっております。嬉し

い限りです。

Tさま、今後ともよろしくお願い致します。


  1. 2014/11/26(水) 23:24:25|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一斉清掃

毎月25日は、一斉清掃の日です。

雨が降ろうが、雪が降ろうが、定休日だろうが、必ずこの日は朝の6:00から清

掃活動です。始めてから2年が経ちました。街中のゴミが減った様子はありませ

んが、協力していただいている業者さんの人数は、どんどん増えてます。有難い

ことです。お世話になっている地域のために少しでも貢献できるように、これか

らも続けていきたいと思います。協力業者さんの皆さま、来月も宜しくお願い致

します。


  1. 2014/11/25(火) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構造体

PB_20141126085906975.jpg

グリーンライフの主要構造体は、基本的にシンプルに配置します。

外観のデザインを重視するあまり、主要構造に無理をかける事があってはいけま

せん。シンプルに配置された構造体は耐力バランスに優れるばかりでなく、いつ

までも住む人に愛される美しいデザインとなります。

また、シンプルな構造体は、家族構成の変化などのライフスタイルの変化に合わ

せたリフォームも容易になり、世代を超えて永く住むことが出来ます。


  1. 2014/11/24(月) 23:24:25|
  2. 仕様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高耐震ダブル配筋ベタ基礎

福島市 Oさま邸の打設工事が始まりました。

PB210094.jpg

PB210102.jpg

PB210099.jpg

グリーンライフの基礎は、高耐震ダブル配筋ベタ基礎を採用しております。

お分かりでしょうか。この鉄筋のボリューム。通常の基礎の約3倍以上の鉄筋を

使用しております。

私共のお客様には、大型地震にも十分耐えうる想定以上の基礎を提供し、安心し

ていただきたいのです。

地震大国日本で、構造上最も大切な基礎の安全を考えるのは当たり前のことです

よね。


  1. 2014/11/23(日) 23:24:25|
  2. 仕様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルロースファイバー

郡山市 Yさま邸です。

s-P1050316.jpg

セルロースファイバーの断熱工事が終了しました。

グリーンライフの使用するセルロースファイバーの優れたところは、その断熱性

能はもちろんですが、他の断熱材の追随を許さない調湿能力にあると思います。

調湿能力はグラスウールやロックウールの200倍以上、壁の中の結露をストッ

プさせるだけでは無く、梅雨時や夏場の室内によどんだ嫌な湿気を吸湿したり、

乾燥した冬場は放湿してくれます。

また、グラスウールやロックウールが有害な化学物質を20年以上出し続けるの

に対し、グリーンライフの使っているセルロースファイバーは一切 出ません。

すごい断熱材なんです。


  1. 2014/11/22(土) 23:24:25|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見学に

朝晩の寒さが日に日に厳しくなっていきます。そりゃそうだ。あと10日もすれば

12月、師走。早いものです。

今年最後の3連休。ご予定は、お決まりでしょうか。まだと言う方、モデルハウ

スでも見学に来てください。薪ストーブを焚いて、暖かくしてお待ちしておりま

すので。

2V3A5282.jpg


  1. 2014/11/21(金) 19:20:21|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大量生産・大量消費

いつも走っている街中や、現場周辺の新築現場。その完成するスピードにいつも

驚かされます。

工場で大量生産し、約2ヶ月位で完成する建物。新建材とよばれる合成された材

料で造る大量生産・大量消費できる建物です

グリーンライフの家は、手造りで本物の木の家。熟練の職人が、一所懸命頑張っ

て 5~6ヶ月ほどの工期がかかります。私達は、工場で大量生産し、現場で簡単

に組み立てるという家造りからは、対極にいたいと心から思いますね。


  1. 2014/11/20(木) 23:24:25|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大岩さん

写真_4~1

グリーンライフのログハウスやティンバーフレームを手がけるビックロックホームズ。

代表の大岩さんです。迫力ある構造体に、この繊細なデザイン。道具箱は、機関車

トーマス。最高です!!


  1. 2014/11/19(水) 12:13:14|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sさま邸お引き渡し

本日は、小野町Sさま邸のお引き渡しでした。

P1010629.jpg

P1010620.jpg

P1010622.jpg

Sさまは、震災の影響で会津若松市にお母様と二人で避難されており、仮設住宅

で暮らしておりました。夏暑く冬の寒さ厳しい会津での慣れない生活は、不便だっ

たと思います。今年の冬は、暖かく健康にも良いお家でお過ごしください。

お引き渡しのこの日を迎えられたことに私どもも大変嬉しく思います。

Sさま、今後ともよろしくお願い致します。


  1. 2014/11/18(火) 23:24:25|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンライフの建物に欠かせない薪ストーブ。その燃料となるのが「薪」。

IMG_1439.jpg

入手方法は、人それぞれ。購入する方もいれば、自分であちこち声をかけて入

手する方もいらっしゃいます。もちろんタダで入手できればこれほど嬉しいことは

ありません。なんせ光熱費の燃料代が浮くわけですから相当なものです。

只、それなりの努力と体力は使わないとね。薪を集めて、たま切りにして割る!!

それを乾燥させてようやく炊けるようになります。そんな薪で、ストーブの炎を眺め

てると薪割りの苦労なんて吹っ飛んじゃうかもしれませんね。

僕もいつか家を建てたら絶対に薪ストーブですね。

あ、薪は買うほうですがなにか。


  1. 2014/11/17(月) 23:24:25|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wさまお引き渡し

本日は、須賀川市Wさま邸のお引き渡しでした。

Wさまの奥さまは、持病のせいで普段から体調が優れず、辛い思いをされており

ます。早く引っ越しをされて、少しでも体調が良くなるよう願っております。

0宣言の家ですからきっと良くなることでしょう。

Wさまは、春先にお引渡しした牛乳やさんのご紹介。良いご縁に恵まれ有難い限

りです。これから本当のお付き合いが始まります。Wさま、今後ともよろしくお

願い致します。

P1010618.jpg


  1. 2014/11/16(日) 23:24:25|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生体エネルギー体験会in猪苗代

本日は、猪苗代本社にて「生体エネルギー体験会」が行われました。

DSC_0106.jpg

DSC_0107.jpg

講師は、生体エネルギー歴15年の遠山先生です。雪の中、ありがとうございます。

ご自身も2年前に0宣言の家をお建てになっておられます。説得力が違いますね。

家づくりセミナー同様、2回・3回と受講される方が非常に多いセミナーです。

次回は、来年になりますが今回ご参加できなかった方は是非ご参加ください。

DSC_0108.jpg

美味しい昼食付きです。


  1. 2014/11/15(土) 23:24:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに

ついにやってまいりました。

dsc_0003.jpg

例年とほぼ変わらず?でも量多くないかい?

猪苗代で11月に10㎝以上の積雪は、6年ぶりだそうです。

まぁ大して驚きもしませんが、猪苗代にお越しの際はお気をつけて。

早めにタイヤ交換しなくては。。。


  1. 2014/11/14(金) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強会

本日は、住医学研究会の勉強会が長野県の東御市で行われました。

生体エネルギーの資材を使った実験は、やはりすごい。

こういった技術を応用したものを、住宅に取り入れられる事に感謝いたします。

それにしても奥が深すぎというか、私の頭では理解が。。。

まだまだ勉強不足です。

皆さまにお伝えできるようしっかりお勉強いたします。


  1. 2014/11/13(木) 23:24:25|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島市 Mさま邸上棟式

本日は、福島市 Mさま邸の上棟式が行われました。

P1010599.jpg

P1010614.jpg

ご夫婦で整体院を営んでおられるMさま。今建てているのは、その整体院が入っ

た店舗兼住宅となります。

施術室には、愛工房の杉を使用する予定です。どんな空間になるのか今から楽し

みです。

0宣言の整体院、お楽しみに。


  1. 2014/11/12(水) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊き出し懇親会

本日は、本宮市にある浪江町仮設住宅で炊き出し懇親会を行いました。

20141111_152323.jpg

ついこの前ここにきてから約4ヶ月が経ちました。早いものです。

仮設住宅や避難している方の話って、もうすっかり忘れ去られている気がするの

は気のせいでしょうか。こういう現状を見ていただいて、一人でも多くの方に伝

えていただきたいと思います。

お集まりいただいた浪江町の皆さま、また全国から参加していただいた多くのメ

ンバーのみなさま、ありがとうございましたと、お疲れさまでした。

次回は、来春開催です。


  1. 2014/11/11(火) 23:24:25|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

点検

会津坂下町 Sさま邸の1ヶ月点検です。

P1010591.jpg

色々バタバタして、ちゃんとしたお引っ越しはまだとのことでした。

直ぐ近くにご実家があり、行ったり来たりの生活ですが、暖かさが全然違うと喜

んでおられました。会津の冬の厳しさは、身を持ってわかっていますので、お客

さまに「暖かい家だ。」って言っていただけるのが何より嬉しいですね。

Sさま、早めのお引っ越しでお正月は暖かいお家でお迎えください。


  1. 2014/11/10(月) 23:24:25|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通りすがり

春先にお引渡しをした会津坂下町Ⅰさま邸。

P1010596.jpg

戻られたときにたまに連絡をいただくのですが、タイミングが合わず中々お邪魔

できません。

今日も通りすがりに写真のみ。

色が落ち着いてきたというか。。。段々と良い感じになってきました。

これからもっと味わい深くなっていくに違いありません。

やはり本物はいいですね。


  1. 2014/11/09(日) 23:24:25|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐです

小野町 Sさま邸です。

P1010592.jpg

お施主様と話しているうちに中の写真を撮るのを忘れてしまいました。

リビングには、大きな吹き抜けがあり、贅沢な作りとなっております。

その吹き抜けをお施主様と眺めながら、「いやー、良く作ってもらえた。」と言っ

ていただきました。有難い限りです。

お正月は、家族や親戚を呼んでここで過ごすのが楽しみとのことです。

なんだかこちらまで嬉しくなります。

お引渡しまでもうすぐです。今しばらくお待ちください。


  1. 2014/11/08(土) 23:24:25|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナダより

軽井沢町Sさま邸の加工写真の続きがカナダより届きました。

IMG_0868.jpg

IMG_0869.jpg

IMG_0871.jpg

IMG_0872.jpg

IMG_0874.jpg

芸術品ですね。仮組した時が早くみたいですね。


  1. 2014/11/07(金) 23:24:25|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご体感ください

寒くなったり暖かくなったり、気温の変化が激しい日が続きます。

こうして少しづつ冬に向かって寒くなっていくんでしょうね。

P1010588.jpg

P1010590.jpg

そろそろ郡山モデルハウスの薪ストーブも本格的に始動します。

薪ストーブの暖かさや室内の快適さ。宿泊体験で是非ご体感ください。


  1. 2014/11/06(木) 23:24:25|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I さま邸ハンドカットお引き渡し

本日は、会津坂下町 Ⅰさま邸ハンドカットのお引渡しでした。

20141105_100059.jpg

20141105_100415.jpg

20141105_102211.jpg

20141105_102245.jpg

20141105_095706.jpg

20141105_131144.jpg

20141105_132150.jpg

20141105_102115.jpg

20141105_102040.jpg

20141105_131507.jpg

家具が入るとまた違いますね。

外でお茶を飲みながら、お施主様とスタッフで暫く建物を眺めていました。

いくら眺めてても飽きません。

Iさま、本日はおめでとうございます。

またおじゃまさせていただきます。


  1. 2014/11/05(水) 18:19:20|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会議

本日は、郡山事務所で一日会議でした。

今年も残り2ヶ月を切りました。なんだか気持ちばかりが焦りがちですが、しっ

かりとスケジューリングしながら残りを過ごしてきたいと思います。車の運転や

現場も事故のないように。


  1. 2014/11/04(火) 23:24:25|
  2. 会議
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aruku 11月号

郡山の情報誌、aruku 11月号です。

20141105_181141_201411051834520bc.jpg

20141105_181116_20141105183451e22.jpg

今月号は、郡山市 Fさま邸のお宅訪問です。

お引き渡しから約一年が経過しました。一年を通しての住み心地はというと、夏

はエアコンいらずで、じめっとした空気感がなくとっても快適とのことです。洗

濯物を部屋干ししてもすぐ乾くし、部屋干し特有の嫌な臭いもないんです。と、

奥さま。また、室内で犬を飼われているFさま。いつもお邪魔して驚くのが、全

くペット臭がないんです。改めて凄さを実感します。

Fさま、これからも快適生活をお楽しみください。


  1. 2014/11/03(月) 23:24:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体感ツアーのあとは

昨日の体感ツアー、大変好評でした。中々住んでいるお宅を見学できることって

無いと思いますので、参加者の皆さまには今後の家づくりの参考になったのでは

ないかと思います。

さて、体感ツアーの後は生体エネルギー体験会です。

農業をはじめ、食品・医療・化粧品や様々な分野で活用されている生体エネルギー

の技術。こちらを実際に体験していただこうということで企画させていただきました。

今回は、猪苗代本社での開催です。是非ご参加ください。

お申し込みは、こちらまで。

TEL:0120‐91‐3969


  1. 2014/11/02(日) 19:20:21|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体感ツアーin会津

本日より11月ですね。早いものです。

毎月1日・15日に恒例としている近くの神社に、朝一でお参りを済ませてきまし

た。朝の境内の空気の清々しさ、本当に気持ちの良いものです。

0宣言の家の空気の気持ちよさも是非ご体感ください。と、いうことで本日は、

会津地区にて体感バスツアーを開催いたしました。

074.jpg

あいにくの雨で、少し肌寒い日となりましたが、お家の中は、「暖房入っている

んですか?」と、質問があったぐらいです。もちろんなにも使用してません。

木の香りや温もり、深呼吸したくなるような空気の清々しさに皆さん満足されて

いたようです。

ご協力いただいた Kさま・Sさま、本日はありがとうございました。今後とも

よろしくお願い致します。


  1. 2014/11/01(土) 23:24:25|
  2. 見学会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mako

Author:mako

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
ボランティア (34)
勉強会 (53)
ひとり言 (89)
日々 (76)
休日 (16)
セミナー (62)
本 (31)
会議 (26)
見学会 (25)
記念日 (53)
スポーツ (6)
ティンバーフレーム (28)
神様が宿る家 (32)
レッドシーダー (7)
ポスト&ビーム (4)
お知らせ (68)
マシーンカット (4)
ゴルフ (6)
家具 (1)
イベント (31)
現場 (58)
ハンドカット (7)
仕様 (37)
薪ストーブ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

