そのまんまやったらそのまんま


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残り半分

モデルハウスのプレオープンが、つい先日だったと思ったらもう一年の半分が終

了しました。早いものです。

半年間、本当にいろんなことがありました。残りの半分もきっとこんな感じで終

わるのだろうと思いますが、時間に追われることなく一つ一つ確認しながら過ご

していきたいと思います。それにしても年をとるにつれて時間の経過が早く感じ

ます。日々が充実しているからでしょうか。有難いことです。

残り半分、頑張りましょう。



  1. 2014/06/30(月) 23:24:25|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は、郡山モデルハウスにて「スーパーラジエント実演講習会」を開催いたし

ました。

DSC_0904_20140630175613dcc.jpg

初のモデルハウス開催です。実際のキッチンを使用しての講習会となりましたの

でイメージもつきやすいですね。

講師の先生のトークも凄いですが、ラジエントもやはり凄いです。分厚いハンバー

グは、余熱調理で節電。大学芋は、たった100ccの少ない油に砂糖と一緒に

入れるだけ。それなのに調理後の油は、汚れることもなく量も減っていないんで

す。改めて凄い調理器具です。IHでは、こうはいきませんよ。

好評だったので定期的に開催いたします。次回をお楽しみに。

また、今回は自然食品のお店「とみや」さんとの共同開催でした。

DSC_0915.jpg

自然食品のお店として郡山では有名です。是非ご利用くださいませ。



  1. 2014/06/29(日) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーラジエントヒーター実演講習会

明日は、郡山モデルハウスにてスーパーラジエントヒーター実演講習会が開催さ

れます。

本物の「衣・食・住」を目指して、郡山市にある自然食品のお店「とみや」さん

との共同開催です。

是非この機会にご体感ください。

お問い合わせはこちらまで。

TEL:024-925-6719



  1. 2014/06/28(土) 23:24:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mさま邸地鎮祭

本日は、Mさま邸の地鎮祭が行われました。

P1010239.jpg

Mさまは、整体院を営まれており打ち合わせの度に治療していただいております。

私の五十肩もずいぶん楽になってきました。いつもありがとうございます。

建物は、整体院を兼ねた住宅となります。施術室は、床・壁・天井に愛工房の杉

材を使用する予定です。どういった空間になるのか、今から楽しみです。

Mさま、本日はおめでとうございます。



  1. 2014/06/27(金) 23:24:25|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Iさま邸お引き渡し

本日は、郡山市Iさまていのお引渡しでした。
P1010236.jpg

大屋根に軒を深くしたことで雨や直射日光も防げます。迫力もありますね。

外は、30℃近い気温でしたが、中は涼しくとても快適です。お施主様もびっくり

しておりました。

P1010230.jpg

P1010231.jpg

お引き渡ししてからが私共との 本当のお付き合いになりますので重ねて宜しく

お願いします。

Iさま、本日は誠におめでとうございます。




  1. 2014/06/26(木) 18:19:20|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

25日といえば

本日は、一斉清掃日。

ワールドカップの日本戦の日の清掃日。これは参加する業者さんも少ないだろう

と思ってはいましたが、いつも以上の人数が集まりました。

ちなみに昨夜、うちの N は「明日、日本戦なので清掃はちょっと。。。」

山ごもりから帰ってきて冗談も言えるようになったようです。

清掃はというと、ワールドカップの結果同様に残念な結果。相変わらず凄い数の

吸殻です。喫煙者の皆さま、マナーは守りましょう。

清掃の輪も少しづつ広がってます。



  1. 2014/06/25(水) 23:24:25|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

須賀川市Wさま邸

須賀川市Wさま邸です。

20140624 049

上棟し、野地板が張られました。

こちらのWさま邸、3件隣には先日お引渡しをさせていただいた牛乳屋さんのSさま

がございます。

Sさまのお姉さまから始まり、Sさま、Wさまとご紹介いただいております。有

難い限りです。少しづつ輪が広がる様、目の前のことを一所懸命がんばってい

きたいと思います。



  1. 2014/06/24(火) 23:24:25|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小野町Sさま邸

小野町Sさま邸、建て方始まりました。

160.jpg

威勢のいい掛け声が現場に響き渡ります。

見ていて気持ちがいいですね。

一本一本立ちあがっていく様子は、ずっと見ていても飽きません。

これからが益々楽しみです。



  1. 2014/06/23(月) 16:17:18|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山事務所脇の夏椿です。

P1010227.jpg

こちらに事務所をオープンした時は、もっと低く日の光ももっと差し込んでたの

ですが、かなり成長しました。

剪定を、と思っていたのですが、良く見ると鳥の巣が、、、、しかもしっかり卵

を温めています。

P1010229.jpg

こりゃ剪定は無理だな。雛鳥が巣立つまでは。

と、言うことで暫くこのままに。

事務所へお越しの際は、なるべく静かにお願いします。

元気に巣立つといいですね。



  1. 2014/06/22(日) 23:24:25|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさと展

7月4日(金)~6日(日)まで、郡山モデルハウスにてうさと展を開催します。

P1010226.jpg

こちらの服は、服はタイ・チェンマイを拠点に製作しており、服に使用している

布は、ラオスの農村で村の女性たちを中心に織られています。布の素材は、綿

(cotton)大麻(hemp)絹(silk)の三種類でそのほとんどは手紡ぎ、天然染め、

手織りされています。

色も素材も自然素材。生地とデザインの組み合わせ等は、ほぼ一点ものに近いの

です。私共の家づくりと似たようなところがありますね。

是非お越しくださいませ。



  1. 2014/06/21(土) 19:20:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿泊体験

豊橋より戻ってまいりました。

今回も大変刺激を受けた勉強会となりました。これをお客様にお伝えできるよう

にしていきます。

さて、久々の郡山モデルハウスです。

P1010221.jpg

宿泊体験を開始してから約1ヵ月が経過しました。おかげさまで多くのお客様に

ご宿泊いただいております。宿泊アンケートの内容も「気持ちが落ち着く」・

「森林浴の気分」・「寝起きが良く、体が楽」等、嬉しいお言葉をいただいてお

ります。ご興味のある方は、是非体感しに来てください。

お問い合わせは、こちらまで

024-925-6719



  1. 2014/06/20(金) 18:19:20|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全体会議1日目

一日目の全体会議が終了しました。

元、国見高校監督の小嶺忠敏氏の基調講演と首都大学東京・都市システム科学

星旦二先生の特別講演。どちらも素晴らしい講演でした。

その後の表彰式では、建築新築部門第2位。総合4位の成績でした。来年こそは、

必ずや1位を目指したと思います。

それでは、2日目の会議に出発します。



  1. 2014/06/19(木) 07:08:09|
  2. 会議
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張です

本日から2日間、豊橋へ出張です。

住医学研究会の勉強会&表彰式に参加してきます。

皆さまに新しい情報を提供できるように、しっかりと学んで参ります。

それでは、行ってきます。



  1. 2014/06/18(水) 09:10:11|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランスよく

グリーンライフの家は、構造体には長持ちする無垢材を使用し、なるべく壁の中に

隠さずに表しにします。

柱や梁は、なるべくバランスよく均等に配置します。

外観が凸凹の家の図面を見ると、1階の柱と2階の柱がずれている図面が多く見

受けられますが、そのようなデザイン重視の設計は、耐久性、耐震性を著しく損

ないます。

グリーンライフの家は、柱の直下率90%以上を基本とします。



  1. 2014/06/17(火) 18:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプルな構造

グリーンライフの家の主要構造体は、基本的にシンプルに配置します。

外観のデザインを重視するあまり、主要構造に無理をかける事があってはいけま

せん。

シンプルに配置された構造体は耐力バランスに優れるばかりでなく、いつまでも

住む人に愛される美しいデザインとなります。

また。シンプルな構造体は、家族構成の変化などのライフスタイルの変化に合わ

せたリフォームも容易になり、世代を超えて永く住むことが出来ます。




  1. 2014/06/16(月) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家づくり

グリーンライフの家は、全棟構造計算を実施し、更に一番大切な基礎は、ダブル

配筋高耐震ベタ基礎を標準仕様としています。想定外の震災から大切な家族の命

を守る安心安全をご提供します。

また、日本の風土に適した最高の調湿力を持つクアトロ断熱。地域最高値の温熱

環境と調湿を実現、快適性能をご提供します。

更に、ゼロ宣言の家は、健康に害のある化学物質を排除した室内空気環境を約束

し、全棟VOC検査を実施し、安心していられる住空間をご提供します。

永く、をテーマに建材を吟味しているので、経年変化を楽しめ、生涯メンテナン

スコストを最小限に抑えることが出来る家をご提供します。

上記の事を全て満たす事がグリーンライフの家造りなのです。



  1. 2014/06/15(日) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天から見れば上映会

明日は、郡山モデルハウスで「天から見れば」の上映会を開催いたします。

home_head.jpg

地域に対する日頃の感謝の気持ちと、この映画を一人でも多くの方に視ていただ

ければと思います。

お席には、まだ余裕がありますので是非お越しください。

お申し込みは、こちらまで。




  1. 2014/06/14(土) 08:09:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一灯照隅 万灯照国

一灯照隅 万灯照国

先日の合宿で教えていただいた言葉です

一つの灯火を掲げて一隅を照らす。

そうしたことを続けていると、いつか必ず共鳴する人が現れてくる。

一灯は二灯となり三灯となり、いつしか万灯となって国を照らすようになる。

だからまず自分から始めなければいけない。

一隅を照らす存在に。



  1. 2014/06/13(金) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿

二泊三日の修行から戻ってきました。

今までにない貴重な体験をさせていただきました。自分は、成長できたのか。そ

れは、これからの行動・姿勢を見ていてください。

参加させていただいたことを社長をはじめ、スタッフの皆さまに感謝いたします。

また、講師の方や一緒に参加した仲間たちへ、ありがとう。またお会いしましょ

う。山でない所で。

いまここ。一所懸命がんばります。



  1. 2014/06/12(木) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津坂下町Sさま邸上棟式

会津坂下町Sさま邸の上棟式が執り行われました。

IMG_4228.jpg

IMG_4242.jpg

私は、山篭りの修行のため出席出来ず(涙)Sさま、申し訳ございませんでした。

工事は、順調に進んでおります。

引き続き、安全に綺麗に心を込めて工事させていただきます。

Sさま、本日はおめでとうございます。



  1. 2014/06/11(水) 23:24:25|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月度業者会

昨日は、月に一度の業者会が開催されました。

各職種の職長さんが集まり、現場の改善点や施工方法の話し合い。

それと、これから夏に向けて暑い日が続きますので健康管理には十分に注意して

いただきたいですね。

私たちの仕事は職人さんがいないと成り立ちません。

職人さんの健康管理は、本人はもちろん、ご家族にとってもとても大切なことで

すし、正しく美しい仕事を継続するためにも とても重要です。

くれぐれも体調管理や健康に注意をして乗り切ってもらいたいと思います。



  1. 2014/06/10(火) 07:08:09|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に

久々に揺れましたね。

いつまでも揺れてるあの感じが気持ち悪くて嫌ですね。。。

世界中で起きているマグニチュード6以上の巨大地震の約20%は日本で起こっ

ているそうです。

私たちは『大きな地震がかなり近い未来にある』という事を大前提とした家造り

をしています。

一番大事な基礎の部分は、通常のベタ基礎の約3倍以上の鉄筋ボリュームと約2

倍以上のベースコンクリートの厚みがあり、全国でもこのレベルの基礎を標準仕

様にしている会社は数社しかないようです。

この基礎は、東日本大震災でもほとんど被害が無かった消防署やガソリンスタン

ドと同じレベルです。

住宅にしては、やりすぎ?かもしれませんが、地震は想定を遙かに超えてきます。

だからこそ安心できるものをご提供したいと思います。

P5300123.jpg



  1. 2014/06/09(月) 10:11:12|
  2. 仕様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本質的な価値

今、我々が全国で広げて行っている「0宣言の家」は、無垢の木が呼吸し、漆喰

を塗り、家全体で呼吸をする長寿命だった家造りに回帰しています。さらに耐震

と断熱というテーマもしっかりと取り入れ、快適性をプラスした住宅です。

古びてこそ価値の出てくるもの。それこそが、昔から日本にある建築のあるべき

姿だと思います。グリーンライフでは、安易に、ベニア合板・積層材・集成材・

新建材に走る事なく、表面的な一時の美しさより 本質的な価値を追い求めてい

きたいと思います。



  1. 2014/06/08(日) 16:17:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ゴルフ

毎日の雨、梅雨入りしたから仕方のないことですが、せめてゴルフの日だけでも

晴れてほしいものです。

そんな願いも通じるはずもなく、予報どおりの朝から雨。

本日は地元猪苗代のある団体のゴルフコンペに参加させていただきました。

五十肩の調子も治療のおかげでまずまずです。

スコアは?というと、練習もせずに上手くなっているはずもなく、予想通りの大

叩き。

いやー、雨が降ってなければな。。。

なんてことは全く関係ないですね。上手い人はこんな日でも上手いんですから。

今年の目標、90切りを目指して練習します。



  1. 2014/06/07(土) 23:24:25|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山市Ⅰさま邸

郡山市、Ⅰさま邸です。

P1010214.jpg

足場が外れ外観がはっきりとわかるようになってきました。

全面は、190角のシーダーの小屋組み。グリーンライフらしい仕上がりです。

今月末にはお引き渡しとなります。

Ⅰさま、もう暫くお待ちください。



  1. 2014/06/06(金) 19:20:21|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出番待ち

会津坂下町Ⅰさま邸の仮置き場です。

P1010202.jpg

P1010200.jpg

養生シートの下には、大きな丸太君たちがシーダー独特の甘い香りを放ちながら

今か今かと出番が来るのを待っています。

もう少しじらしてやろうかな。

なんてその気はないんだけど、少し予定が遅れただけだから。

今しばらく待たれよ。



  1. 2014/06/05(木) 19:20:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネオポール

ネオポールの大きな特徴は、EPSボード(ビーズ法ポリスチレンフォーム)と呼ば

れるノンフロン断熱パネルが外壁を兼ねるということです。

「外断熱工法なのに、外壁材として?」と思われるかもしれません。しかし、建

物の外側全体をすっぽりと断熱材で覆ってしまう工法のため、遮熱塗料などの仕

上げ作業を行うことで、サイディングなどの外壁材と比べて非常に軽量で、建物

への負担が少ない外壁になるのです。

また、隙間なく断熱パネルを張り込むことで、熱が侵入する通り道を塞ぎ、合理

的な断熱が可能になります。

更には、カーボン配合することにより、従来のEPSボードにはない熱線を反射す

る性能が加わり、断熱性能が約40%も上がり、他に類を見ない断熱材です。



  1. 2014/06/04(水) 17:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルロースファイバー

セルロースファイバーは「0宣言の家」には欠かす事のできないアイテムです。

アメリカではすでにグラスウールを抜いて、使用率No.1になっています。

セルロースファイバーの優れた処は、その断熱性能は言うまでもありませんが、

他の断熱材の追随を許さない防音性能と調湿能力にあると思います。

防音性能は本当に画期的でグラスウールやロックウールの4倍以上、音を止める

のでは無く、音の振動をセルロースファイバーは微量の熱に変換してしまうので、

音そのものを無くしてしまいます。

調湿能力はグラスウールやロックウールの200倍以上、壁の中の結露を完全に

ストップさせるだけでは無く、梅雨時や夏場の室内によどんだ嫌な湿気を吸湿し

たり、乾燥した冬場は放湿してくれます。

グラスウールやロックウールが有害な化学物質を20年以上出し続けるのに対し、

グリーンライフの使っているセルロースファイバー(国産の物は残念ながら化学

物質まみれです)は一切 出ません。

最近では大手製紙メーカーも取扱いをはじめましたが、残念ながら防虫にも防火

にもたっぷりと化学物質を使用されていてます。

改めて凄い断熱材です。



  1. 2014/06/03(火) 23:24:25|
  2. 仕様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の丸太小屋7月号

夢の丸太小屋7月号です。

P1010195.jpg

この表紙だけでももうわくわくします。

今回は、「カナディアンログハウスの魅力について話そう」とのことで、当社の

代表が熱く語っております。

P1010196.jpg

それと、約7年前に那須で施工したFさま邸が掲載されております。

P1010197.jpg

年数が経つほどに味わい深い建物です。

本屋で見つけたら是非手に取ってみてください。



  1. 2014/06/02(月) 23:24:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

笑ッセンス6月号

6月号の笑ッセンスが発行されました。

P1010193.jpg

今月のお宅訪問は、猪苗代のMさま邸です。

レッドシーダー240角のティンバーフレーム。中々お目にかかれるものでもない

でしょう。リビングから続く南側の大きなデッキ。これからの季節はバーベキュー

等で重宝しますね。他にも見どころ満載です。

もうひとつの記事は、グリーンライフの木工所レポート。

ペンション木輪のオーナーでもある今井さんがリーダーとなって若い職人を率い

ております。お客さまの要望以上のものを提供したいという今井さん。自らアイ

ディアを出し、少し変わった?なんてこともたまにありますが、そこはお客様を思っ

てのこと。使えば使うほど愛着の湧く家具がここから生まれるわけです。

続きはご覧になってみてください。

お申し込みはこちらまで。



  1. 2014/06/01(日) 18:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mako

Author:mako

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
ボランティア (34)
勉強会 (53)
ひとり言 (89)
日々 (76)
休日 (16)
セミナー (62)
本 (31)
会議 (26)
見学会 (25)
記念日 (53)
スポーツ (6)
ティンバーフレーム (28)
神様が宿る家 (32)
レッドシーダー (7)
ポスト&ビーム (4)
お知らせ (68)
マシーンカット (4)
ゴルフ (6)
家具 (1)
イベント (31)
現場 (58)
ハンドカット (7)
仕様 (37)
薪ストーブ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

