そのまんまやったらそのまんま


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇都宮セミナーでした

全国的に真夏日だったようですね。一応まだ5月のはずなのに。年々気温の高い

日が増えているような気がします。

そんな中、本日は宇都宮市にて澤田先生をお招きし、『本当によい家づくり&資

金計画セミナー』を開催いたしました。

NEC_1096.jpg

本当に暑い日ではありましたが、当日キャンセルをいただいたのは、2組の方だ

け。宇都宮市の方は、熱心な方が多いですね。

セミナーもいつも以上に歯に衣着せぬトークで建築業界を一刀両断です。お客様

に本当のことを伝えたいという熱い思いが会場全体に伝わります。本当に、何度

聞いても勉強になりますし、益々進化する神様が宿る家を扱えることに感謝しま

す。

暑い中、お集まりいただいた多くのお客様と澤田先生、そして日下部さん、心か

ら御礼申し上げます。



  1. 2014/05/31(土) 23:24:25|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご契約、お引き渡し

本日は、福島市Mさまとご契約をさせていただきました。

Mさまは、整体院を営んでおられ、お店はいつもお客さんが入れ換わり立ち替わ

り入ってこられます。そんな中、お打ち合わせをさせていただいたり、打合せ後

にいは、つも私の五十肩を見ていただきありがとうございます。これでゴルフも

何とかなります。

ご夫婦共に良いもの、本物をわかっていただける素敵な方です。これから一生の

お付き合いが始まります。Mさま、宜しくお願いします。

午後からは、須賀川市Sさま邸のお引渡し。

いよいよ牛乳屋さんのお引き渡しとなってしまいました。

毎回、お母様には色々なお話しを聞かせていただき、打ち合わせよりそちらの話

しに夢中になって時間を忘れるほどでした。これからもお邪魔させていただきま

す。Sさま、宜しくお願いします。そして本日は、おめでとうございます。

P1010165.jpg



  1. 2014/05/30(金) 21:22:23|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮セミナーです

5月31日(土)は、宇都宮市の「とちぎ産業交流センター」にて、

本当によい家づくり&資金計画セミナー』が開催されます。

家づくりにおいてお悩みの方、いろいろ見てよくわからなくなってしまった方。

何から始めたらいいのかわからない方。是非お越しください。このチャンスをお

見逃しなく。

お申し込みはこちらまで。

それでは、会場で。







  1. 2014/05/29(木) 21:22:23|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sさま邸上棟

会津坂下町Sさま邸、無事上棟しました。

P5190141.jpg

s-P5190148.jpg

一本一本柱が立ち上がる様は、何度見ても感動します。

大きな梁をクレーンで持ち上げ、掛矢を使って組み付けていく時の 木を叩く音、

テンポ良く進んでいく仕事は、何時間見ていても飽きません。

これから完成に向け少しづつ変化していく様子が楽しみです。



  1. 2014/05/28(水) 11:12:13|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基礎工事

喜多方市Aさま邸の基礎工事です。

DSCF3579.jpg

P5170137.jpg

グリーンライフの基礎は、高耐震ダブル配筋ベタ基礎という工法です。

ベース厚を、一般的には150mmのところを、250mmの厚みをとり、上下

に鉄筋をいれていきます。

引っ張りに弱いというコンクリートの弱点をクリアしています。

このダブル配筋がどういったところで採用されているかというと、ガソリンスタ

ンドや消防署になります。

なぜそんな基礎を採用しているかというと、東日本大震災でも阪神大震災でも消

防署とガソリンスタンドはほぼ無傷だったからです。

現時点でベストと思える工法があるのならば、そうするべきだ、という思想があ

ります。

この基礎の仕様もグリーンライフの拘りの一つです。



  1. 2014/05/27(火) 22:23:24|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sさま邸

須賀川市Sさま邸です。

P5200170.jpg

足場が外され外観がはっきりとわかるようになりました。

珍しいギャンブレルの屋根。しかも赤です。目立ちますね~。

P5200171.jpg

煙突の石張りも個性的。チムニーが良く合います。

間もなくお引き渡しとなります。

Sさま、お楽しみに。



  1. 2014/05/26(月) 19:20:21|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GO OUT CAMP 猪苗代

昨年までの「キャンプしようよin猪苗代」が、「GO OUT CAMP 猪苗代」として、

今年も開催されます。

グリーンライフももちろん参加致します。

5月31日(土)・6月1日(日)の2日間、是非お越しください。

IMG_9559.jpg

IMG_9529.jpg

IMG_9522.jpg




  1. 2014/05/25(日) 15:16:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日が最終日です

郡山モデルハウスで開催されているアール・ラトラス キリム展。

P1010147.jpg

P1010148.jpg

P1010149.jpg

P1010150.jpg

明日で最終日となりますので是非ご来場ください。中々見れるものでもないです

よ。

本日は、事務所にてこんな方と打ち合わせ?させていただきました。木の香りに

つられてやってきたとのことです。

image.jpg

ご来場ありがとうございました。



  1. 2014/05/24(土) 16:17:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮市の皆様へ

住宅は、最も長い時間を過ごす大切な「器」と言えます。

そういう意味で「神様が宿る家」は、建てられたお客様が、安心で健康で快適で

便利で豊かに楽しい時間を長くお過ごしていただける最上のものだと思います。

そこに集う家族が幸せな時間を長期間変わらぬ快適な空間で、お住まいいただけ

る事は、私達にとっても本当に大きな喜びです。

その「神様が宿る家」について詳しくお伝えするための「本当に良い家づくりセ

ミナー」が、5月31日(土)、宇都宮市で開催されます。

お席は、充分確保してありますのでこの機会に是非お越しください。

お申し込みはこちらまで。



  1. 2014/05/23(金) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンテナ到着

先日、会津坂下町Ⅰさま邸のコンテナが現場近くに到着しました。

P5160131.jpg

コンテナを開けただけでわくわくしますね。

P5160145.jpg

オープントップのコンテナから一本一本丁寧に運び出されます。

P5160149.jpg

一日がかりでようやく全ての部材が荷降ろしされました。

間もなく工事開始です。



  1. 2014/05/22(木) 15:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猪苗代Mさま邸

昨日は、「医師が薦める本物の健康住宅」の取材に同行させていただきました。

取材場所は、今年2月にお引渡しさせていただいた猪苗代町Mさま邸。

P1010130.jpg

久々の、レッドシーダー240角のティンバーフレーム。迫力あります。

室内は、シーダーの表わしの階段とそれに続く大きな吹き抜け。見上るとなんと

も贅沢な空間です。

P1010137.jpg

住み心地はと言うと、

以前は、マンション住まいで加湿器や除湿機を頻繁に使用していましたが、全く

それが無くなったそうです。薪ストーブを焚いても適度な湿度があり、快適に生

活されているそうです。こういう御報告は、嬉しい限りです。

取材も皆さんのご協力のもと楽しく、無事に終了しました。

Mさま、ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。



  1. 2014/05/21(水) 12:13:14|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞掲載

アール・ラトラス キリム

P1010139.jpg

P1010138.jpg

福島民報・福島民友さんに掲載していただきました。

5/25(日)まで開催しております。

是非ご来場ください。



  1. 2014/05/20(火) 16:17:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペイン漆喰

スペイン漆喰は、「ゼロ宣言」の一つの特徴になっていますが、施工には細心の

注意が必要になります。

P1010116.jpg

一般的な塗り壁(珪藻土や漆喰)のほとんどは、割れ止めや、施工製を良くする

為に必ず樹脂が入っています。

5%の微量な樹脂を入れてしまうと、調湿性能と透湿性能が、ほとんどなくなっ

てしまいます。

我々が使用しているスペイン漆喰モルセムダーは樹脂などの成分は一切入っ

ていません。

デメリットとして、割れやすいく施工性が悪いという事もありますが、調湿性能

と透湿性能は抜群です。

調湿性能&透湿性能の進化がクアトロ断熱を誕生させることになりました。



  1. 2014/05/19(月) 19:20:21|
  2. 仕様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アール・ラトラス キリム展

昨日から郡山モデルハウスにて「アール・ラトラス キリム展」を開催しており

3f3f3f3f3f3f3f3f3f3f_3f3f3f3f3f3f3f3f3f3f3f_3f3f2028229.jpg

ます。

キリムとは、中央アジアから西アジア・北アフリカにかけての乾燥地帯や草原地

帯で生活してきた遊牧民たちが、自分の家で用いるために織ってきた織物。その

中でもアール・ラトラスはキリムの最高峰と言われています。

一つのものを愛着を持って長く大切に使っていく。家族の歴史を刻みながら親か

ら子へ。時代を超えて受け継がれていく織ものです。

グリーンライフの建物のようですね。

協力していただいている三方舎さんも以前からお世話になっており、理念や考え

方もグリーンライフと共通するところが沢山あります。こういう方達と思いの共

有やお仕事が出来ることを嬉しく思いますね。

是非この機会に、見て・触れて・買っていってください。


日時:5/17(土)~25(日)
     10:00~17:00

場所:グリーンライフ郡山モデルハウス
   郡山市備前舘1-25

TEL:024-925-6719



  1. 2014/05/18(日) 07:08:09|
  2. 見学会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきました

長野から戻ってまいりました。

たった2日間ではありますが、やはり福島に戻ってくるとホッとしますね。

さて、勉強会ですが今回も大変実のあるものとなりました。

知っている、思っていることでも実践しなければ意味がありませんね。

何事もそうだと強く思えた勉強会となりました。

2日間、ありがとうございました。

日々のことに活かしていこうと思います。



  1. 2014/05/17(土) 09:10:11|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強会2日目

昨日から長野にて住医学研究会の勉強会に参加しております。

1日目は、生体エネルギー研究所の佐藤先生による貴重なお話と実験。

未熟者のわたくしにはまだまだ理解不能な部分が多くありますが、皆様にしっかり

とお伝えできるようにこれからもしっかりと学んでいきたいと思います。

それでは、2日目の勉強会に行ってまいります。



  1. 2014/05/16(金) 07:08:09|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強会

本日より2日間、長野の生体エネルギー研究所で第2回、住医学研究会の勉強会

が開催されます。

充実した2日間となるよう、しっかり学んできたいと思います。

それでは、長野に向けて出発します。

行ってきま~す。



  1. 2014/05/15(木) 07:08:09|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小野町 S さま邸

小野町 S さま邸です。

P1010103.jpg

P1010102.jpg

地盤改良工事、スーパージオ工法が始まります。

この工法は色々な条件に応用が出来、鋼管杭やPC杭、柱状改良などで不可能な場

合であっても、可能にすることができます。

また人工地盤に保水能力を持たせているために液状化現象に対しても大きな効果

が期待されます。

液状化現象に対する補償保険を唯一かけられる方法です。

しかも環境に対して非常に優しいのも魅力の1つなのです。



  1. 2014/05/14(水) 23:24:25|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山市Ⅰさま邸

郡山市Ⅰさま邸です。

NEC_1082.jpg

カネ勾配の屋根にシェッドドーマー。

採光性も高く2Fの室内空間を拡大する為には、シンプルですが最も効果のある

ドーマーです。

外観的に変化を与える意味でもドーマーの存在って大きいですね。

軒も深く、前面のポストは、レッドシーダー190角を使用しております。

いかにもグリーンライフらしい建物です。

完成が楽しみです。



  1. 2014/05/13(火) 14:15:16|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wさま地鎮祭

昨日は、須賀川市Wさま邸の地鎮祭が執り行われました。

Wさまは、他社で検討中の時に、現在建築中のSさまのご紹介で弊社をお知りに

なりました。ご決断は間違っていなかったと思っていただけるようしっかりとし

た工事をさせていただきます。

NEC_1081.jpg

Wさま、おめでとうございます。



  1. 2014/05/12(月) 08:09:10|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せになれる家の作り方セミナー

昨日は、郡山市で風水セミナーを開催し。90名弱の方にご参加いただきました。

P1010099.jpg

知らないってことは、こわいことですね。参加者の皆さんも熱心にお聞きになら

れ、最後の質問タイムも多くの質問がありました。

すでにご入居されたお施主様、現在建築中のお施主様、これから計画をする方な

ど、置かれている状況は違ってもセミナー内容はきっと皆さんのお役に立つので

はないかと思います。

風水を取り入れた家づくり、是非ご相談ください。



  1. 2014/05/11(日) 12:13:14|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業者会

昨日は、月に一度の業者会が開催されました。

私たちの仕事は、職人さんがいないと成り立ちません。

こういった時間を皆さんと共有する事で、向かうべき方向や想いを一つ

にする事が出来ればと思っています。そのためには、職人さんが率先して参加し

たくなるような会の運営や事前の準備、心構えをしっかり持つことだと思います。

価値の高い職人集団の会、そんな会にしていきたいですね。



  1. 2014/05/10(土) 09:10:11|
  2. 会議
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑ッセンス5月号

笑ッセンス5月号です。

NEC_1072.jpg

NEC_1071.jpg

リニューアルして2度目となりました。

今月も直近のイベント情報・お宅訪問、それと体験宿泊レポートと楽しい情報が

掲載されております。是非ご覧になってみてください。

定期購読のお申し込みはこちらまで。



  1. 2014/05/09(金) 10:11:12|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Monmo

ふくしまを楽しむ大人の情報誌 [モンモ] 初夏号です。

NEC_1069.jpg

NEC_1070.jpg

初の試みでグリーンライフのお施主様宅を掲載させていただきました。

須賀川市のWさま邸、築5年のポスト&ビーム。

白い壁に映える極太のレッドシーダーのポストが特徴的。シンプルではあります

が、圧倒的な迫力があります。

内観は、レッド―シ―ダ―の梁とダブテイル風にした壁がいい感じです。

ご家族も本当に素敵な方でいつも楽しくお話しさせていただきます。

5/10 発売予定です。是非ご覧になってみてください。



  1. 2014/05/08(木) 12:13:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

本日より通常営業です

本日より通常営業です。

代表のブログにもありますが、5月もイベント・勉強会などスケジュールがぎっ

しりです。来ていただいた皆さまに満足いただけるようなイベントにしていこう

と思いますので、ご参加いただく皆さま、お楽しみに。

それでは今日は、イベントなどの打ち合わせも含めて一日会議です。本社に向け

て出発します。



  1. 2014/05/07(水) 08:09:10|
  2. 会議
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼロ宣言の家

「ゼロ宣言の家」には大きな約束があります。

その約束とは「健康に悪いものは使用しない」「長持ちしない材料は使用しない」

です。本当の事を知ってしまったら、造り手の良心として良いモノを提供したく

なります。その想いは造り手のエゴなのかもしれませんが、お客様の為になるの

であれば良いはずです。

その家に住むご家族、その家で一生を豊かに暮らす人の側から見た時、デメリッ

トはありません。

量産住宅メーカーのように大量販売、大量広告で造られた価値観やブランドでは

なく、本当に良質で快適な住宅を提供し続けることが私達の使命です。



  1. 2014/05/06(火) 10:11:12|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化学物質の規制

人体に影響のある化学物質の規制は、

アメリカで約40種類、

ドイツで約50種類あります。

日本はと言うと、

クロルピリホス、ホルムアルデヒド(規制と言ってもゼロではなく、F☆☆☆☆と

して使われています。)のたった2種類です。

大切な住宅の天井・壁・床からは、人体に害のある有害物質がどんどん出続け、

気付かないうちに体内に蓄積されていきます。

人間は、一日に1.2~1.5トンもの空気を1日に体内に吸い込んでいます。

のどや鼻、気管などの粘膜に汚れた空気が直接触れることで刺激となり、喉神経

をつたわり、人間の基本的な感情、意欲など精神機構に関わっている感情脳と言

われる大脳辺縁系、さらには脳にまで流れていくことが、最近の研究によってわ

かってきました。

家に長くいる愛する奥様やお子様を守る為に、プロとして『ゼロ宣言』するのは

当たり前だと私たちは思います。



  1. 2014/05/05(月) 23:24:25|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家づくり

私たちは、ご縁をいただいたお客様の大切なご家族の健康に害のある建材や長持

ちしない建材は使いません。

維持管理費が極力掛からず、時間の経過と共に美しく味わい深くなる本物の健康

住宅をお届けしたいのです。

もちろん光熱費もわずかで、一番大切な健康も断熱性能も良い深呼吸をしたくな

るような空気感の住宅を提供したいのです。

家にも家族の健康にも優しく、そして家計にも地球にも優しい家づくり。

人も家も、一つ一つの材料もいい歳の取り方をする。そんな家づくりりをと思います。



  1. 2014/05/04(日) 09:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アール・ラトラス

ゴールデンウィーク明けのイベントのご案内です。

三方舎さんの協力のもと、郡山モデルハウスにてアール・ラトラス キリム展を

開催します。

3f3f3f3f3f3f3f3f3f3f_3f3f3f3f3f3f3f3f3f3f3f_3f3f2028229.jpg

全国に、アートギャッベを広げた今井正人氏が、今まで見てきたキリムの中の最

高峰と言っているアール・ラトラス。是非ご覧になってください。

やっぱり本物には本物しか似合わないんですよね。

【期間】5月17日(土)~5月25日(日)

【時間】 10:00~17:00

【会場】グリーンライフ郡山 モデルハウス
    
    〒963-8044 福島県郡山市備前舘1丁目25

【協力】三方舎 今井 正人





  1. 2014/05/03(土) 23:24:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せになれる家のつくり方セミナー

ゴールデンウィークですね。久々の連休ですが、何をしていいのか考えておりま

す。とりあえず明日は、ビックパレットでフリーマーケットに参加します。お暇

な方、来てみてください。

さて、ゴールデンウィーク明けの最初のイベントは、

幸せになれる家のつくり方セミナー』 in 郡山

【日程】5月10日(土)

【会場】ミューカルがくと館 1F大ホール(福島県郡山市開成一丁目1番1号)

【受付】 13:00

【時間】 13:30~16:30

★100名様限定 ★要予約 ★キッズルーム完備

【問合せ・申込み】

特定非営利活動法人ハウスドットコム

http://www.house-com.org/

TEL :0120-318-099

お席にまだ余裕があるようです。ご興味のある方、ご参加お待ちしております。



  1. 2014/05/02(金) 18:19:20|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:mako

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
ボランティア (34)
勉強会 (53)
ひとり言 (89)
日々 (76)
休日 (16)
セミナー (62)
本 (31)
会議 (26)
見学会 (25)
記念日 (53)
スポーツ (6)
ティンバーフレーム (28)
神様が宿る家 (32)
レッドシーダー (7)
ポスト&ビーム (4)
お知らせ (68)
マシーンカット (4)
ゴルフ (6)
家具 (1)
イベント (31)
現場 (58)
ハンドカット (7)
仕様 (37)
薪ストーブ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

