そのまんまやったらそのまんま


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

aruku

郡山の情報誌 aruku 5月号です。

NEC_1066.jpg

NEC_1067.jpg

今回は、先月オープンしたモデルハウスの体験宿泊レポートの記事が掲載されて

おります。是非ご覧になってください。っていうか、宿泊体験に来てみてくださ

い。空気のきれいさ、居心地の良さがご体感いただけるはずですので。

お申し込みはこちらまで。

TEL:0120-91-3969

㈱グリーンライフ



  1. 2014/04/30(水) 17:18:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

グリーンライフの家

グリーンライフの家は、ログハウスや昔の家にあった土蔵のような素材自体が持

つ断熱性能や調湿能力で、夏は冷んやり 冬はホワッと暖かい家です。

大掛かりな最先端の機器の家は、それはそれで否定しませんが、私達の思う日本

の風土や文化としての家造りとは、なにか違うような気がします。

日本特有の高温多湿に対して寿命の短い機械に頼るのではなく、自然素材を使い

快適に過ごせる居心地の良い家が、やっぱり良いな、と思います。

節操なく「自然素材住宅から最先端の機器搭載住宅までなんでも出来ます」は、

私達にはできません。

家の素材自体が、家族と共に呼吸をし 家族と共に成長していく、そんな家だけ

を造って行きたいと思います。



  1. 2014/04/29(火) 13:14:15|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0宣言の家

今、我々が全国で広げていっている「0宣言の家」というのは、無垢の木が呼吸

し、漆喰を塗り、家全体で呼吸をする、長寿命だった家造りに回帰し、さらに耐

震と断熱というテーマもしっかりと取り入れ、地域で一番の快適性をプラスした

住宅です。

古びてこそ価値の出てくるもの。それこそが、昔から日本にある建築のあるべき

姿だと思います。

グリーンライフは、安易に、ベニア合板、積層材、集成材、新建材に走る事なく、

表面的な一時の美しさより 本質的な価値を追い求めていきたいと思います。



  1. 2014/04/28(月) 23:24:25|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Iさま邸上棟式

昨日は、郡山市Iさま邸の上棟式が行われました。

P1010091.jpg

P1010086.jpg

上棟式は、今から1000年以上前もから行なわれている儀式です。

最近は、上棟式を行わないところも多いようですが、昔から続いている建築儀式

の一つです。大切にしていきたいですね。

引き続き工事は続きますが、安全第一に進めていきたいと思います。

Iさま、本日はおめでとうございます。



  1. 2014/04/27(日) 23:24:25|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山モデルハウスにて

本日は、郡山モデルハウスにて『生体エネルギー活用&美容体験会』を開催いた

しました。

P1010076.jpg

講師は、生体エネルギー歴15年の遠山さんです。

ご自宅は、2年前に神様が宿る家で建てられており、色々な体験談を交えながら

のお話しとなりました。説得力が違いますね。

参加いただいた皆さまの反応も大変よかったんじゃないでしょうか。

次回は、会津で8月開催となります。今回ご参加できなかった方、次回は是非ご

参加くださいませ。

遠山さん、ありがとうございました。



  1. 2014/04/26(土) 23:24:25|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生体エネルギー活用&美容体験会

明日は、郡山モデルハウスにて「生体エネルギー活用&美容体験会」が開催され

ます。

セミナーであった生体エネルギーのお話しをわかりやすく、しかも美容法を取り

入れながら楽しく体験できます。

初のモデルハウス内での開催です。しかも、愛工房の杉部屋の中での体験会です。

体も心もリラックス出来ること間違いありません。

それと、昼食にはラジエント―ヒーターで調理したハンバーグ付きです。

参加者の皆さま、お楽しみに。



  1. 2014/04/25(金) 23:24:25|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Iさま邸地鎮祭

本日は、会津坂下町Iさま邸の地鎮祭が行われました。

P1010069.jpg

天気も良く、会津はちょうど桜の時期です。思い出に残る記念日となりました。

何度かブログでもご紹介しましたが、こちらはハンドカットが建築されます。

カナダの仮組をを終えて、本日、コンテナへの積み込み作業が終わり、ヤードを

出ていくとのことです。ようやく日本に向けて出発です。Iさま、もう暫くお待

ちください。到着が楽しみですね。

P1010072.jpg

本日は地鎮祭、おめでとうございます。



  1. 2014/04/24(木) 13:14:15|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神宿認定試験

本日は、『神宿認定試験』

出発前に事務所で、試験の前の最後の悪あがきというやつです。。。

なんとしてでも合格したい。ホント難しいんですよね。

それでは、行ってきます。



  1. 2014/04/23(水) 10:11:12|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

医師が認めた健康住宅『神様が宿る家3』

『神様が宿る家』シリーズの第3弾が一足先に手元に届き、一足先に読ませてい

ただきました。

私共の家づくりの全てが書かれております。是非一人でも多くの方に読んでいた

だければと思います。

20140419-222659[1]

4月30日発売です。



  1. 2014/04/22(火) 14:15:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

体感ツアーでした

郡山では、約半年ぶりになる体感ツアーを開催いたしました。

おかげさまで今回も多くの方にご参加いただき、神様が宿る家をご体感いただき

ました。

空気の綺麗さ、生活臭の無さ、床の暖かさや調湿効果による快適さ。皆さん驚か

れておりました。

また、ご見学させていただいたOさまご夫婦、Mさまご夫婦のこだわりのポイン

トなど、見学者の方にはご参考になったのではないかと思います。

Oさま、Mさま、ありがとうございました。

今回、ご参加できなかった方、個別での対応も行っておりますので是非お問い合

わせください。

今週末は、生体セミナーです。



  1. 2014/04/21(月) 22:23:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体感ツアー

本日は、体感ツアーです。

参加者に神様が宿る家をしっかり伝えられるようしっかり準備いたします。

ま、あまり余計なことは喋らずに、家に入ればわかっていただけるんですけどね。

それでは行ってきます。

NEC_1063.jpg




  1. 2014/04/20(日) 12:13:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上棟

会津坂下町、Iさま邸のカナダでの上棟写真が届きました。

IMG_0603.jpg

IMG_0590.jpg

IMG_0592.jpg

IMG_0597.jpg

解体後、コンテナに乗せて日本に出発です。

楽しみです。



  1. 2014/04/19(土) 08:09:10|
  2. ハンドカット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体感バスツアー

先日行われた『本当によい家づくり&資金計画セミナー』、毎度ながら大変好評

でした。

今週末は、セミナーでお話しした家を、実際に体感していただきましょう。との

ことで、体感バスツアーを開催いたします。

しかしながら、おかげさまで定員となってしまいましたので、受付のほうを締め

きらせていただきます。

そこで、今回ご参加できない皆さま、個別で対応をさせていただきますので是非

ご連絡くださいませ。お待ちしております。

バスツアー05




  1. 2014/04/18(金) 14:15:16|
  2. 見学会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロアリ駆除材

グリーンライフがシロアリ駆除に使用している薬剤は食塩の6倍以上安全なホウ

酸で、目薬などにも使われています。

ホウ酸は結晶として木材などに浸透するので、一度塗れば ほぼ一生大丈夫です。

現在、量産住宅メーカーなどで使用されているシロアリ駆除剤はネオニコチノイ

ドという劇薬です。

ネオニコチノイドは、急性毒性は低いとされているますが、昆虫には強力な毒性

を発揮します。

主に農薬、シロアリ駆除剤、ゴキブリ駆除、スプレー殺虫剤、新築住宅の新建材

など広範囲に使用されています。

1990年代初めから、世界各地でミツバチの大量死・大量失踪が報告され、すでに

2007年春までに北半球から4分の1のハチが消えたと言われています。

ミツバチ大量死は、2010年現在、カナダやアメリカ、台湾、インド、ウルグアイ、

ブラジル、オーストラリアなど、全世界的な広がりをみせつつあります。

ちなみに、ミツバチが消えた3ヶ月後には人も消えると言われています。

フランスでは2006年、最高裁判所の判決により使用禁止となりました。

EU諸国では、ミツバチ大量死事件を受けて、その主要原因と考えられるネオニコ

チノイド系農薬を使用禁止にするなどの対策が講じらました。

また、最近の研究では人体にも大きな影響が有る事が判明しつつあります。

いずれにしても建築屋の都合だけでこんな危険な薬剤は使わない方が良いに決まっ

ていますよね。



  1. 2014/04/17(木) 07:08:09|
  2. 仕様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパージオ工法

グリーンライフで採用しているの地盤改良工事、その名もスーパージオ工法。

NEC_0733.jpg

新しい工法と思いきや実は伝統的な方法でなんです。

その工法の名前は置換え工法。

高速道路や大型の擁壁工事、新幹線の工事など多くの建築土木工事で使用されて

います。

古くは飛鳥時代の法隆寺や奈良時代の東大寺などにも、この置換え工法が使われ

ています。

この工法は色々な条件に応用が出来、鋼管杭やPC杭、柱状改良などで不可能な場

合であっても、可能にすることができます。

また人工地盤に保水能力を持たせているために液状化現象に対しても大きな効果

が期待されます。

液状化現象に対する補償保険を唯一かけられる方法です。

しかも環境に対して非常に優しいのも魅力の1つなのです。



  1. 2014/04/16(水) 13:14:15|
  2. 仕様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高耐震ダブル配筋ベタ基礎

グリーンライフのダブル配筋ベタ基礎は、通常のベタ基礎の約3倍以上の鉄筋ボ

リュームがあり、全国でもこのレベルの基礎を標準仕様にしている会社は数社し

か有りません。

この基礎は、先の東日本大震災でもほとんど被害が無かった消防署やガソリンス

タンドと同じレベル。

建築を良くご存じの方や同業他社様からはよく「やりすぎ!」「オーバースペッ

ク」と、言われます。

確かに何もなければ必要以上でやり過ぎな基礎です。

しかし、大型地震にも十分耐えうるものを提供し、安心していただきたい。

さらに毎回言われますが、地震は私達の想定を簡単に超えて起こります。

だからこそ、私共のお客様には想定以上の基礎をお届けしたいのです。

地震大国日本で、構造上最も大切な基礎の安全を考えるのは当たり前のことだと

思います。




  1. 2014/04/15(火) 23:24:25|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Aさま邸地鎮祭

昨日は、喜多方市Aさま邸の地鎮祭が執り行われました。

NEC_1062.jpg

穏やかな春らしい天候となり、絶好の地鎮祭日和です。

現地からは、遠くに飯豊連峰。目の前には、約3kmの桜並木。これからの季節

は最高です。

実は、Aさまの弟さまも弊社で建築され、ご紹介をいただきました。有難いこと

です。心を込めて工事させていただきます

P1010044.jpg

今月末からいよいよ着工となります。

Aさま、今後ともよろしくお願い致します。



  1. 2014/04/14(月) 15:16:17|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミナーでした

昨日は、郡山にて『本当によい家づくり&資金計画セミナー』が開催されました。

P1010035.jpg

開催場所の開成山の周りでは、桜の見頃で多くの見物客で賑わっていました。そ

んな中、ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

住宅業界の真実や本物の住宅とはこういうものだと言うことが、受講されている

方々を見るとしっかり伝わっているのがはっきりとわかりました。

是非、今後の家づくりのご参考にしていただければと思います。

県内での次回開催は、7月に会津での開催となります。

今回ご参加できなかった皆さま、次回はお聞き逃しなく。



  1. 2014/04/13(日) 07:01:02|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日です

いよいよ本日となりました。

本当によい家づくり&資金計画セミナー

お席にまだ少し余裕もございます。

この機会に是非ご参加ください。当日の飛び込み参加も可能ですので。

それでは、宜しくお願い致します。



  1. 2014/04/12(土) 08:01:02|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ明日開催です

住宅は、最も長い時間を過ごす大切な「器」と言えます。

そういう意味で「神様が宿る家」は、建てられたお客様が、安心で健康で快適で

便利で豊かに楽しい時間を長くお過ごしていただける、最上のものだと思います。

その「神様が宿る家」について詳しくお伝えするための「本当に良い家づくりセ

ミナー
」が、明日開催されます。今年初の郡山での開催となります。お席にまだ

余裕がありますので、是非お越しください。


場所:郡山音楽・文化交流館(ミューカルがくと館)

13:00~受付

13:30~開始

お申し込みはこちらまで。



  1. 2014/04/11(金) 10:11:12|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドカット

会津坂下町、Iさま邸の仮組写真がカナダより届きました。

1_20140410182046ba5.jpg

2_20140410182047cfb.jpg

3_20140410182048236.jpg

いやー、やっぱりハンドカットはいい。見ているだけでわくわくしますね。

樹齢150年以上のレッドシーダーを、熟練のビルダーが一本一本皮を剥き、刻

んでいく。手間がかかることこの上ない建物です。究極の規格外木造建築物では

ないでしょうか。

日本到着が楽しみです。



  1. 2014/04/10(木) 18:19:20|
  2. ハンドカット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Iさま邸解体工事

会津坂下町、Iさま邸の解体工事が始まりました。

P1010003.jpg

P1010007.jpg

P1010008.jpg

毎回思いますが、家の解体工事ってなんだか寂しくなります。お施主様のお父様

が工事を眺めてるのを見て、余計にそう思います。聞けば、この建物が建てられ

たのは、明治時代だそうです。それから何度かリフォームは行っていますが、構

造の部分は、まだしっかりしてます。さすがに昔の建物は長持ちです。

今度は、ここにレッドシーダーのハンドカットが建築されます。これが解体され

るときは、きっと今まで以上の築年数であることは間違いないでしょう。それを

見れないのは残念です。



  1. 2014/04/09(水) 15:16:17|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sさま邸地鎮祭

本日は、会津坂下町Sさま邸の地鎮祭でした。

P1010012.jpg

P1010013.jpg

S様とは、ずいぶん前から何度も当社のイベントやセミナーにもご参加いただき、

昨年の冬あたりからお家造りを進めさせて頂きました。途中、担当者の変更など

で不安な気持ちやご迷惑をお掛けしました。





こうして地鎮祭の日を迎えさせていただけたかと思うと感慨深いものがあります。

S様.今日は本当に有難うございました。そして、おめでとうございます。
  1. 2014/04/08(火) 23:24:25|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼロ宣言

ゼロ宣言とは住む人の健康に害を及ぼすかもしれない化学物質を大量に含んだ材

料や長持ちしない建材を、室内の仕上げ、建築後には見えなくなってしまう壁の

内部や下地材まで、徹底的に「使うことを拒否する」という宣言です。

国の安全基準である「F★★★★」と表記されるフォースター建材など国の最低

限の基準にあわせているだけでは、私たちが考える健康で、安心安全に、永く快

適に、豊かに暮らせる、本当に良い家づくりは出来ません。

だから、「ゼロ宣言」という独自の自主基準を設けそれに沿った家づくりに特化

しています。

そして、同じ想いと志をもった全国の工務店と共に、今もなお 常に進化を続けて

います。

「国がやらないのならば、自分たちでやろう!」

やがてゼロ宣言が日本の常識になることを本気で目指しています。



  1. 2014/04/07(月) 20:21:22|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンライフの家

グリーンライフの家は、日本の風土に適した最高の調湿力、他に比べる物が無い

クアトロ断熱。地域最高値の温熱環境と調湿を実現、快適性能をご提供します。

全棟構造計算を実施し、更に一番大切な基礎は、ダブル配筋高耐震ベタ基礎を標

準仕様としています。想定外の震災から大切な家族の命を守る地域最高値の安心

安全をご提供します。

ゼロ宣言の家は、健康に害のある化学物質を排除した室内空気環境を約束し、全

棟VOC検査を実施し、安心していられる住空間をご提供します。

永く、をテーマに建材を吟味しているので、経年変化を楽しめ、生涯メンテナン

スコストを最小限に抑えることが出来る長期間性能をご提供します。

上記の事を全て満たす事がグリーンライフの家造りなのです。



  1. 2014/04/06(日) 23:24:25|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご契約とお引き渡し

春らしくなったと思ったら、朝から雪が舞っております。

会津へ向かう途中の磐越道は、猛吹雪です。猪苗代の桜は、まだまだ先のようです。

さて、本日は須賀川市のWさまとご契約。それと会津若松市Sさまのお引渡しと、

おめでたい一日となりました。

P1000991.jpg

少しづつではありますが、確実に0宣言の家が広がっています。ご縁をいただい

た皆さまの期待に沿えるよう精進したいと思います。



  1. 2014/04/05(土) 23:24:25|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当によい家づくり&資金計画セミナー開催

4月12日(土)に、郡山市・文化交流館(ミューカルがくと館)にて

「本当によい家づくり&資金計画セミナー」を開催いたします。

P1000989.jpg

P1000990.jpg

講師は、アマゾン建築書籍ランキング第1位ベストセラー作家、澤田升男先生

お招きしての開催となります。

セミナーの内容もどんどん進化しています。

一度聞かれた方でも最新の話題や仕様になりますので是非お越しください。私達

が何度も聞いても新鮮です。

お申し込みは、こちらまで。



  1. 2014/04/04(金) 23:24:25|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑ッセンス4月号

笑ッセンス4月号です。

P1000987.jpg

P1000988.jpg

お分かりでしょうか。今月号からリニューアルしました。

更に見やすく、手に取りやすいデザインになったと思います。

今月号は、各種イベント情報。当社のお引渡し前の検査の様子。(結構細かく検

査しております。)それと、恒例のお宅訪問。今回は、須賀川市のMさま邸です。

4月20日(日)の体感ツアーにも見学させていただきますので是非ご参加くだ

さい。

笑ッセンスの定期購読お申し込みは、こちらまで。



  1. 2014/04/03(木) 23:24:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参拝

新しいスーツを着て、どこかぎこちない様子の新入社員の人達もたくさん見かけ

るようになりました。

本日は、一日遅れではありますが、開成山大神宮にお参りに行ってまいりました。

月2回、1日と15日は必ず参拝にあがります。

目には見えませんが、会社のある地域をお守り頂いたり色々な意味で助けて下さっ

ていると思えてなりません。

私達も地域や社会、お客様にお役に立てるような会社を目指していきたいと思い

ます。



  1. 2014/04/02(水) 23:24:25|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度

今日から4月に入りました。

世間では新年度の始まりです。なんとなくですが、自分でも気持ちも新たなスター

トを感じるから不思議です。

本日は久々のOFF。球ぶっ叩きに行ってきました。

こちらは、気持ちを新たにしてもスコアは変わりません。。。

リフレッシュできただけでよしとしますか。

さぁ、明日からまた頑張れる。



  1. 2014/04/01(火) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mako

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
ボランティア (34)
勉強会 (53)
ひとり言 (89)
日々 (76)
休日 (16)
セミナー (62)
本 (31)
会議 (26)
見学会 (25)
記念日 (53)
スポーツ (6)
ティンバーフレーム (28)
神様が宿る家 (32)
レッドシーダー (7)
ポスト&ビーム (4)
お知らせ (68)
マシーンカット (4)
ゴルフ (6)
家具 (1)
イベント (31)
現場 (58)
ハンドカット (7)
仕様 (37)
薪ストーブ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

