そのまんまやったらそのまんま


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も一年ありがとうございました

今日で2013年が終了ですね。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

来年も更なる発展、飛躍に向けてより一層の努力をし、より一層のご支援を賜り

ますよう、心よりお願い申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

NEC_0875.jpg




  1. 2013/12/31(火) 07:08:09|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEFIANT

郡山モデルハウス、薪ストーブ設置完了。

NEC_0877.jpg

ストーブは、VERMONT CASTINGS社のデファイアント。

バーモントキャスティングスの中でも最も大きく、ストーブの中でも最大クラス

ではないでしょうか。

堂々とした圧倒的な存在感と美しさ。

グリーンライフの建物にも凄く合うんですよね~。

1月4日・5日のオープンハウス、暖かくしてお待ちしております。





  1. 2013/12/30(月) 07:08:09|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高耐震ダブル配筋ベタ基礎

世界のマグニチュード6以上の大きな地震の約20%は、日本で起こっています。

東日本大震災以降、100日間で日本に起こった地震の回数は、1008回にも

及びます。2011年に、マグニチュード6を超える規模の地震回数は、105

回にも及びます。

日本というこの国に住む以上、地震と共に、地震と向き合って生きていくしかな

いのだと思います。
 
グリーンライフでは『大きな地震がかなり近い未来にある』という事を大前提と

した家づくりをしています。 

この話しをすると、「単なるオーバースペックだ」という意見もあるようですが、

こと地震に対してはやりすぎはないと思っています。

安心は前提です。

現時点での"ベストな提案"も前提です。

布基礎標準を採用している量産メーカーさんは多いようですが、本当にベストな

提案なのでしょうか。

グリーンライフの基礎は、高耐震ダブル配筋ベタ基礎という工法です。

ベース厚を、一般的には150mmのところを、250mmの厚みをとり、上下

に鉄筋をいれていきます。

引っ張りに弱いというコンクリートの弱点をクリアしています。

このダブル配筋がどういったところで採用されているかというと、ガソリンスタ

ンドや消防署になります。

なぜそんな基礎を採用しているかというと、東日本大震災でも阪神大震災でも消

防署とガソリンスタンドはほぼ無傷だったからです。

現時点でベストと思える工法があるのならば、そうするべきだ、という思想があ

ります。

この基礎の仕様もグリーンライフの拘りの一つです。

s-P7150047_201312281131260e3.jpg







  1. 2013/12/29(日) 07:08:09|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

須賀川市Sさま邸

須賀川市、Sさま邸基礎着工しました。

NEC_0868.jpg

本日、猪苗代は猛吹雪。雪の少ないとこは羨ましい。。。

1月中旬位に基礎完成。2月初旬には上棟式となります。

Sさま、今後とも宜しくお願いします。



  1. 2013/12/28(土) 11:12:13|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総決算

昨日は、GL緑生会総会&忘年会が開催されました。

DSCN7574.jpg

今年度の事業報告と次年度の事業計画の発表。役員選出とアンケート集計の結果

報告。日本一の工務店を目指して来年も邁進していきたいと思います。

その後の忘年会は、例年以上に盛り上がりました。

DSCN7599.jpg

協力業者会の皆さま、今年一年お疲れさまでした。

また来年も宜しくお願いします。

ありがとうございました。



  1. 2013/12/27(金) 10:11:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑生会総会&忘年会

本日は、グリーンライフ緑生会総会と忘年会が開催されます。

IMG_8414.jpg

一年たつのは本当に早い。

昨年からいかに良い方向に変化したのか。業者会の皆さんに報告できるかと思います。

総会では気持ちを引き締め、忘年会では、パーっと行きたいと思います。

それでは行ってきます。



  1. 2013/12/26(木) 11:12:13|
  2. 会議
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の

本日は、今年最後の一斉清掃でした。

NEC_0852.jpg

朝早くにもかかわらず、大勢のGL協力業者会の皆さまにお集まりいただきました。

ありがとうございます。

また、地域にも清掃活動というかたちで少しでも貢献できたことを嬉しく思います。

来年は、この清掃活動がもっと広げられるよう頑張っていきます。



  1. 2013/12/25(水) 21:22:23|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構造体ホウ酸処理

ホウ酸処理は木材を薬剤で処理し、防蟻及び防腐効果を与えるものです。

ホウ酸処理には、吹付処理、塗布処理があり、施工はこの2つの処理方法を適宜

組み合わせて行います。

DSC01492.jpg

DSC01500.jpg

通常は、床下及び1mまでしか行いませんが、グリーンライフでは、湿気がなく

ても木の中だけで生きられるカンザイシロアリ対策として、外部に面する構造材

全てにホウ酸処理をしています。

「神様が宿る家推進協議会」が採用しているホウ酸は、アメリカの安全基準をク

リアーしたボロン酸を主成分とした物で私達が普段 食べている食塩と比べても

6.6倍以上 安全です。

しかもホウ酸は無機 結晶なので、揮発することなくその効果は半永久的です。

また ホウ酸には防カビ性、防火性、防腐朽性が備わっていますので本当に理想

的な防蟻処理材です。



  1. 2013/12/24(火) 17:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猪苗代 Mさま邸

猪苗代 Mさま邸です。

NEC_0849.jpg

レッドシーダー240角のティンバーフレーム。

足場ネット越しでも建物の迫力が伝わってきます。

PC050019.jpg

下地塗り(ベースコート)も終わり、これからセレクトリフレックス&石張りで

外部を仕上げていきます。

完成が楽しみです。



  1. 2013/12/23(月) 15:16:17|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペイン漆喰

NEC_0848.jpg

神様が宿る家の内壁材として使用されているスペイン漆喰です。

NEC_0845.jpg

NEC_0844.jpg

熟練の職人が丁寧に仕上げます。

100%天然素材で優れた調湿効果を持ったスペイン漆喰。主成分は消石灰。消

石灰は、コンニャクの凝固剤、歯科治療にお ける感染根幹処置時の貼薬材など

としても用いられている安全なもので、調湿性、抗菌性、脱臭性などの特性があ

ります。 また、自硬性があり、接着剤がなくても時間の経過とともに石のよう

に硬くなっていきます。100年かけて石に戻るといわれるほどで、もちろん1

00年以上の耐久性があります。

只今、郡山モデルハウスを施工中ですのでご興味のある方、見学受け付けており

ます。




  1. 2013/12/22(日) 16:17:18|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネオポール

P1000774.jpg

郡山、E様邸のネオポール張り工事が始まりました。

P1000772.jpg

こちらの大きな特徴は、EPSボード(ビーズ法ポリスチレンフォーム)と呼ばれ

るノンフロン断熱パネルが外壁を兼ねるということです。

「外断熱工法なのに、外壁材として?」と思われるかもしれません。しかし、建

物の外側全体をすっぽりと断熱材で覆ってしまう工法のため、遮熱塗料などの仕

上げ作業を行うことで、サイディングなどの外壁材と比べて非常に軽量で、建物

への負担が少ない外壁になるのです。

また、隙間なく断熱パネルを張り込むことで、熱が侵入する通り道を塞ぎ、合理

的な断熱が可能になります。

更には、カーボン配合することにより、従来のEPSボードにはない熱線を反射す

る性能が加わり、断熱性能が約40%も上がり、他に類を見ない断熱材です。



  1. 2013/12/21(土) 16:17:18|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝え方が9割

昨日は、名古屋にて勉強会が開催されました。

NEC_0843.jpg

まずは、この勉強会の課題図書であった「伝え方が9割」の著者、佐々木圭一さ

んの講演。

相手に対する伝え方ってあまり考えたこともなかったし、伝える才能のある方に

しか出来ないことだと思っていましたが、そうではなかったですね。

ポイントをしっかり学べば伝える技術は身に着く。

私達建築屋は、製造業である前にサービス業です。日本一の性能を持った神様が

宿る家も伝え方が悪ければお客様の心には響きません。

しっかり復習して、伝える力に磨きをかけていきたいと思います。

また、安藤社長からは10年以上かけて構築していただいたマニュアルを教えて

ただきました。

こちらも聞いただけで、あぁ良かったなと。思うだけではなく、実践・継続・共

感共有が必要だと思います。

安藤社長、5回に渡る勉強会ありがとうございました。


  1. 2013/12/20(金) 08:09:10|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すぐに役立つ営業&設計勉強会

今回で、最終となる勉強会が名古屋で開催されます。

講師は、夢建築ホロンの安藤社長。

知識の量も半端じゃないですが、それ以上に準備であったり、心構えが大変素晴ら

しい方です。本当に勉強して努力して建築が好きなんだなって言うのがもの凄く伝

わってきます。

自分は、まだまだまだです。『神様が宿る家』を正確に伝え、広めるためにしっか

り学び努力していきたいと思います。

それでは行ってきます。







  1. 2013/12/19(木) 07:08:09|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドシーダー

カナダの先住民のインディアンは、衣食住や薬に致るまでシーダーづくしだったそう

です。

そして、この木を神聖し崇められていたそうです。正に、「神の木」です。

グリーンライフでは、この木でログハウスやティンバーフレームはもちろん、在来

住宅でも外部に露出する部分にはレッドシーダーを使用します。日本では、「米杉」

と呼ばれておりますが、ヒノキ科ネズコ属に分類されています。目の詰まり方も日本

の檜に比べものにならない程の細かさで、驚くほどの耐久性があります。

こちらのシーダーもグリーンライフの拘りの一つです。





  1. 2013/12/18(水) 23:24:25|
  2. レッドシーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セレクト・リフレックス

外壁仕上げ工事が始まりました。

NEC_0841.jpg

ガラリと雰囲気が変わりますね。

こちらの仕上げ材、セレクト・リフレックスの最大の特長は、セレクト・リフレッ

クスに配合されている中空セラミック。輻射熱を 鏡のように反射する性質があ

り、またセラミックの中空部分はほぼ真空状態のため、対流による熱伝達が抑え

られ、断熱効果が得られます。「セレクト・リフ レックス」が非常に優秀な遮

熱材としての役割を果たし、断熱材の性能を最大限に発揮できるのです。もちろ

ん壁内の急激な温度差が小さくなるため、壁内結露 の心配もほとんどありません。

どうですか、こんな家。



  1. 2013/12/17(火) 12:13:14|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼロ宣言

私達は健康で、安心安全に、永く快適に、豊かに暮らせる住空間の提供をしてい

ます。

そのひとつが「ゼロ宣言」です。

ゼロ宣言とは住む人の健康に害を及ぼすかもしれない化学物質を大量に含んだ材

料や長持ちしない建材を、室内の仕上げ、建築後には見えなくなってしまう壁の

内部や下地材まで、徹底的に「使うことを拒否する」という宣言です。

国の安全基準である「F★★★★」と表記されるフォースター建材など国の最低

限の基準にあわせているだけでは、私たちが考える健康で、安心安全に、永く快

適に、豊かに暮らせる、本当に良い家づくりは出来ません。

だから、「ゼロ宣言」という独自の自主基準を設けそれに沿った家づくりに特化

しています。

そして、同じ想いと志をもった全国の工務店と共に、今もなお 常に進化を続けて

います。

「国がやらないのならば、自分たちでやろう!」

やがてゼロ宣言が日本の常識になることを本気で目指しています。



  1. 2013/12/16(月) 12:13:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の丸太小屋に暮らす1月号

夢の丸太小屋に暮らす1月号です。

NEC_0840.jpg

今回もグリーンライフん建物が掲載されています。

NEC_0838.jpg

NEC_0837.jpg

福島県大玉村のK様邸です。

グリーンライフの定番のレッドシーダーを使ったポスト&ビーム。LDKを中心

にシンメトリーな造りになっています。

こういった建物をもっともっと増やしていきたいですね。



  1. 2013/12/15(日) 23:24:25|
  2. ポスト&ビーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後のイベントでした

朝から大粒の雪が止みません。いよいよ憂鬱なウインターシーズンの到来でしょ

うか。どうか今シーズンは雪が少ないことを祈ります。

IMG_1581.jpg

さて、本日は1/4の奇跡の上映会を開催いたしました。この悪天候の中、一組

のキャンセルも無く、来ていただいた方には本当に感謝いたします。

アンケートの内容も感動ものです。いやー、やってよかった。こういった活動も

地道に続けていければと思いますね。お世話になっている地域の為にも。

今回参加できなかった皆さま、次回は是非ご参加ください。



  1. 2013/12/14(土) 18:19:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は上映会

明日は、郡山市音楽・文化交流館(ミューカルがくと館)にて1/4の奇跡の上

headder.jpg

映会が開催されます。

地域に対する日頃の感謝の気持ちと、この映画を一人でも多くの方に視ていただ

ければとの思いだけです。

こじんまりとした上映会とはなりますが、音響設備だけはこの方のご協力でビッ

クリする位良いものです。映画にスーッと入っていけるような感じと言うんでしょ

うか。いやー、音響って大事だね。と、しみじみリハで感じました。

定員までまだ余裕があります。ご興味のある方は是非お越しください。



  1. 2013/12/13(金) 14:15:16|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の住宅

戦前の日本の住宅は、地元で採れた材木をふんだんに使い、土壁や漆喰を左官職

人が塗り、和瓦を葺き、地元の大工さんや職人さんが1、2年がかりで作り上げ

ていました。その頃に建てられた住宅は平均80年程度。
 
戦後、日本は焼け野原になり圧倒的な住宅不足に陥りました。

そこでとにかく簡単に早く出来る住宅をと台頭してきたのが「プレハブ住宅」で

す。「プレハブ住宅」の大きな前提となる定義は「早く、安く、簡単に、誰でも」

という思想です。

良い木材も、熟練の職人も必要としない。スピードと安価さを追求したもの「量

産できる物」です。

これが新建材とよばれ、工場での大量生産、大量消費を可能にした材料が出てき

た背景です。

しかし、その後もこの「プレハブ住宅」があまりにも利益を生む事が分かった為、

商業化され、世界的には類をみない「量産住宅メーカー」という日本独自の経営

形態も出てきました。

国産の材木と、土壁と、紙と、地元の職人たちで造る家からのプレハブ化」への

シフト。

当然その弊害は大きく、一つはその「プレハブ住宅」が出てから、日本の住宅の

平均建て替え年数が半分以下の27年にまで短命化したこと。

そしてもう一つは、住む人の健康が著しく悪くなった「シックハウス症候群」す

でに国民病ともいわれるほど深刻な病気になっています。

この状況を 何とかしなければならないとの思いから、私達は『神様が宿る家

の普及に取り組んでいます。



  1. 2013/12/12(木) 13:14:15|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tさま邸上棟式

本日は、福島市でTさま邸の上棟式が行われました。

まず、現場に行ったら清掃チェックですが、、、

きれいですね。こちらの現場も。お施主さまにもお褒めの言葉をいただいたほど

です。

さて、本番の式です。

PC110012.jpg

拝礼から始まり。

PC110003.jpg

清め。

棟締め。

最後に拝礼、と無事終了です。

ご家族にも参加いただき、温かみのある上棟式となりました。

Tさま、本日はおめでとうございます。

これからも安全に工事を進めてまいります。



  1. 2013/12/11(水) 19:20:21|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

医師が薦める本物の健康住宅

医師本3表紙

「医師が薦める本物の健康住宅」の第3弾です。

グリーンライフで施工した須賀川市のO様邸が取材を受け掲載されています。

4人のお医者様にご協力いただき、そのうちの一人、貝が森皮膚科の國井院長先

生もグリーンライフのお施主様の一人です。

「医師が勧める本物の健康住宅」は、毎回売り上げが好評で、通常6,000部 売れ

れば住宅雑誌とすれば成功のようですが前回、前々回 共に1万部を超えています。

自然住宅を語るメーカーは多くありますが、第三者機関に評価されていたり医学

的に証明されている会社はほぼありません。

私たちのグループはそのどちらからも認められている全国でも唯一のグループだ

と思います。

是非ご一読ください。



  1. 2013/12/10(火) 23:24:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

全体会議

徐々に雰囲気が出てきました。

NEC_0833.jpg

NEC_0834.jpg

年明けのプレオープンイベントに向けて着々と進んでおります。

ん~、間に合うのか。。。

さて、本日は本社にて全体会議です。年末年始のイベントや来年の展望など、皆

でベクトルを合わせて確認し、明確に出来ればと思います。

それでは、行ってきます。



  1. 2013/12/09(月) 11:12:13|
  2. 会議
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/4の奇跡上映会

headder.jpg

人はなぜ完全ではないのか?

宇宙はなぜ完全ではないのか?

いのちを描く真実の物語。

1/4の奇跡

12月14日(土)14:00~

郡山音楽・文化交流会(ミューカルがくと館)にて上映致します。

入場無料となっておりますのでぜひお越しください。

お申し込みは、

TEL:024-925-6719



  1. 2013/12/08(日) 08:09:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体感ツアーin猪苗代

明日は、猪苗代にて体感バスツアーが開催されます。

y.jpg

築約3年のSさま邸。

u.jpg

築約1年のUさま邸。

t_20131207191740512.jpg

建築中のCさま邸。

お施主様からの貴重な生の声や建築後には隠れてしまう構造部分を見学できちゃ
います。

県内では、今年最後の体感ツアーとなりますので気合いを入れて話しまくります。

あ、お施主さまの声が聞きたいわけで、私の話しは必要ないですね。

お施主さま、明日はお世話になります。



  1. 2013/12/07(土) 19:20:21|
  2. 見学会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Eさま邸上棟式

本日は、郡山市Eさま邸の上棟式でした。

PC060026.jpg

その前に現場チェックです。

PC060028.jpg

綺麗です。。。最近どこの現場もチェックやりがいがないな。

まぁそれだけ職人さんの意識が上がってきたのでしょう。良いことです。

さて、本番の上棟式です。

PC060031.jpg

拝礼をし、

PC060035.jpg

四隅を清め、

棟締めです。

多くのご家族、ご親戚の方にお集まりいただき盛大な上棟式と直らいとなりました。

引き続き、安全に綺麗に工事を進めてまいります。

Eさま、本日はおめでとうございます。



  1. 2013/12/06(金) 16:17:18|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津若松市S様邸上棟式

一昨日は、会津若松市S様邸の上棟式でした。

須賀川から会津へ。やっぱり寒かった。。。

PC030408.jpg

上棟式は、今から1000年以上前もから行なわれている儀式です。

最近は、上棟式を行わないところも多いようですが、昔から続いている建築儀式

の一つです。大切にしていきたいと思いますね。

PC030411.jpg

S様、本日はおめでとうございます。

寒い中での暖かい豚汁、ご馳走様でした。さすがに2杯はおなかいっぱいです。



  1. 2013/12/05(木) 15:16:17|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

須賀川市Sさま地鎮祭

昨日は、須賀川市のS様邸で地鎮祭が行われました。

PC030392.jpg

同じ福島でも猪苗代とは違い、暖かい。雪もほとんど降りません。羨ましい。

工事の安全とご家族の健康を祈願し、無事終了です。神様が宿る家ですから健康

はきっと大丈夫ですね。

PC030400.jpg

Sさま、本日はおめでとうございます。



  1. 2013/12/04(水) 18:19:20|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地鎮祭&上棟式

地鎮祭&上棟式

本日は、朝一で須賀川市S様邸の地鎮祭。

午後から会津若松市S様邸の上棟式が行われます。

お施主様にとっては、一生に一度のことです。

思い出に残る記念日となるようお手伝いさせていただきます。

天気も良いようです。

それでは行ってきます。




  1. 2013/12/03(火) 05:06:07|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑ッセンス12月号

笑ッセンス12月号が発行されました。

NEC_0814.jpg

小山市のT様邸のお宅訪問や各イベントのご案内、その他お得な情報が掲載され

ていますので是非ご覧になってください。

お申し込み。定期購読はこちらまで。



  1. 2013/12/02(月) 14:15:16|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:mako

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
ボランティア (34)
勉強会 (53)
ひとり言 (89)
日々 (76)
休日 (16)
セミナー (62)
本 (31)
会議 (26)
見学会 (25)
記念日 (53)
スポーツ (6)
ティンバーフレーム (28)
神様が宿る家 (32)
レッドシーダー (7)
ポスト&ビーム (4)
お知らせ (68)
マシーンカット (4)
ゴルフ (6)
家具 (1)
イベント (31)
現場 (58)
ハンドカット (7)
仕様 (37)
薪ストーブ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

