そのまんまやったらそのまんま


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノリと勢い

郡山営業所のテーマが決まりました。

『ノリと勢い』だそうです。

ノリと勢いのブログがこちらです。

このノリと勢いに、たまに救われます。

さて今日で9月も終わりです。今年の3/4が過ぎました。早いものです。残り

1/4を悔いのないようやりきります。

秋

秋空?変な雲。。。


  1. 2013/09/30(月) 09:58:00|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は、宇都宮で体感バスツアーが開催されました。

大勢の方にご参加いただき、大変好評だったようです。ご参加いただいた皆さま、

ありがとうございました。

10月には、福島でのイベントが続きます。お客さまに満足していただけるよう

に、しっかり準備を進めたいと思います。

今日の一コマ。

NEC_0662.jpg

会津から郡山に戻る途中のせあぶり峠。山が深い。。。

少し気分転換になりました。最近峠ばっかだな。。。


  1. 2013/09/29(日) 23:43:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T様邸地鎮祭

本日は、福島市にてT様邸の地鎮祭が執り行われました。

自宅を5:00前に出発すると、途中の土湯峠では素晴らしい景色が見れました。

NEC_0657.jpg

雲ひとつない秋晴れの空、絶好の地鎮祭日和です。

現地に着くと、お隣の敷地は量産メーカーの家が建つようです。ACQ(防腐注

入材)は、安全って書いてありました。

もちろん、『神様が宿る家』には使用しませんけどね。

来週から地盤調査をし、その後着工となります。

心を込めて工事させていただきます。

T様、本日はおめでとうございます。


  1. 2013/09/28(土) 13:45:49|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前に

楽天イーグルス、パ・リーグ優勝おめでとうございます。

東北人として大変嬉しく思います。クライマックスシリーズを勝ち上がって、楽

天VSジャイアンツの日本シリーズ対決を期待します。でも、ジャイアンツを応

援してしまいますが。。。

星野監督の言葉に、

『迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。後悔するのはそのあと、

そのずっと後でいい。』

と、いう好きな言葉があります。なんとも男らしい言葉です。必死に前を向いて

いこうと思います。

  1. 2013/09/27(金) 10:11:47|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミナーへご来場いただいた皆様へ

先日の宇都宮セミナー、多くのお客さまにご来場いただき、大盛況だったようで

す。セミナーのアンケートも非常に良い結果だったようで、来週のバスツアーも

ほぼ満席のようです。

「神様が宿る家」に対する皆様の期待の高さに 改めて大きな責任を感じており

ます。

体感ツアーや生体セミナーなど、さらに内容を深めていくセミナーも続きます。

おいでいただくお客様が少しでも幸せを感じていただけるように、そして後悔の

ない家造りのお手伝いができますように、社員一同 力いっぱいご対応させてい

ただきたいと思います。

セミナーにご参加下さいましたお客様 、お一人お一人に心から感謝申し上げます。





  1. 2013/09/26(木) 10:12:03|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一斉清掃

本日は、6:00から一斉清掃でした。

GLは、僕とヒヨコの2名でしたが、多くの協力業者会の皆さまに参加いただき

ました。お陰さまで事務所周辺の道路も綺麗になりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

人数も増えてきましたし、なにか考えなえればなりません。。。


  1. 2013/09/25(水) 15:40:21|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリム展

猪苗代本社2Fにて、只今開催中のキリム展。

連日多くのお客様にご来場いただいているようです。

これはやっぱり、見て 手に触れていただかないとわからない。

本物は、やっぱりいいんですよ。

9月29日(日)まで開催しておりますので是非ご来場ください。

NEC_0655.jpg

NEC_0654.jpg


  1. 2013/09/24(火) 14:19:21|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコ

良い物を永く使うことが本当のエコである。

これは ドイツの有名な自動車メーカーのキャッチフレーズです。

私達が約束している「0宣言の家」は丈夫で長持ち、そして健康で上質な暮らし、

いわゆる世界基準の住宅が標準です。

日本の住宅の平均建替え年数は25~28年と言われています。

欧米各国で平均建て替え年数は70年以上の国がほとんどです。

そう考えると、日本の住宅は世界基準からかなりかけ離れてしまった感があります。

戦前の日本の住宅の平均建替え年数は80年以上だったと言われています。

ところが高度成長期時代に入り、国の政策でプレハブ化が進み、量産住宅メーカー

が台頭すると一気にその年数が縮まりました。

住宅を工業製品化し量産するために、様々な新建材が開発されました。

そしてその材料のほとんどが、お客様のためではなく建築業者の都合が優先され

ています。

安くて、見た目が良くて、施工が簡単で、儲かる物。

こんな事ばかりを追求して作られた材料は長持ちするはずがありません。

住宅業界全体が家づくりに対しての本質を変えない限り、本当のエコという概念

は中々根付かないのではないでしょうか。


  1. 2013/09/23(月) 14:36:35|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は宇都宮セミナーです。

3連休の中日です。これから会津で打ち合わせのため、郡山から移動中です。

が、事故渋滞にはまりました。余裕でブログアップできるくらい全く動きません。

高速乗るまえそんなお知らせなかったじゃん(-_-#)

皆様、イライラせずに運転には充分ご注意ください。

さて、明日は宇都宮にて『本当によい家づくり&資金計画セミナー』が開催されます。

おかげさまで、ほぼ満席状態ですが、若干余裕があるようです。消費税アップになるこ

とで焦って家づくりを進めようとしている あなた 冷静になって先ずはセミナーにご参加ください。

それにしても動かねー(゚◇゚)

  1. 2013/09/22(日) 10:39:04|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考え

グリーンライフでは、健康を害する化学物質を含んだ新建材は使用しません。

住めば住むほど健康になれる自然素材での家づくりが大前提です。

また、地震や台風などの災害から生命を守る構造的な安全もしかりです。

ただ、安全な家づくりをするだけで良い住宅ができるとは思っていません。

せっかく造らせて頂いたお家にご家族の会話や笑い声が聞こえてこなければなりません。

ご家族のコミニュケーションが自然に取れるような工夫がとても大切だと思います。

玄関の位置や居間のレイアウト、キッチンやダイニングテーブルの流れもとても重要になります。

ダイニングテーブルの形を変えるだけで家族の会話が2倍4倍と増やす事も可能になります。

要は、どれだけ建築会社にそのアイデアがあるかが大切になってくるわけです。


ん~、ハードル上げたな。


  1. 2013/09/21(土) 08:23:45|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月

仕事帰りに空を見上げたら、まんまるの月発見。中秋の名月でした。中秋の名月っ

て勝手に満月だと思っていましたが、どうやらそうではないらしい。次に見える

のは8年後?貴重なもの見させていただきました。たまには空を見上げるのもい

いものです。それぐらいのゆとりがほしいな。少しは浄化されたような気がしま

す。ありがたや~。写真撮っておけばよかった( ̄△ ̄;)

さぁ今日も一日頑張ろう。すべては、お客様のために。


  1. 2013/09/20(金) 08:23:45|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回安藤塾

参加してまいりました。第2回安藤塾。

9月末~3月末の6ヶ月間、量産メーカー・リフォーム会社・マンションメーカー

が、お客様をますます煽るようです。皆さま、ご注意ください。

私達は、お客様目線で丁寧に丁寧に心を込めて仕事をさせていただきます。

やまとごころ基準をご提案し、永く・安心して・健康で快適に暮らせる家をお届

けして行きます。

すべては、お客様のために。

  1. 2013/09/19(木) 08:23:45|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「すぐに役立つ営業&設計勉強会」

本日は、第2回安藤塾に参加してまいります。

前回のシックハウス・化学物質の話しもそうですが、本当にびっくりすることば

かりです。今回もきっと驚かされることでしょう。この内容を福島のお客様に、

伝えることが出来るようしっかり学んできます。

それではお江戸へ行ってくるわ。

  1. 2013/09/18(水) 08:23:45|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山の皆様へ

今回の台風でも多くの被害をテレビで目にしました。被害にあわれた皆さま、お

見舞い申し上げます。昨日の天候とは一転、雲ひとつない秋晴れの空です。なん

だか不思議な感じがします。。。


さて郡山の皆さま、本日の折込に注目です。

NEC_0652.jpg

10月13日(日)13:30~

ユラックス熱海にて、

『本当によい家づくり&資金計画セミナー』が開催されます。

住宅を建築される方、是非お役立て下さい。

これを聞かずに家建てたら後悔しますよ。

先着100名様となっております。

お早めに。

お申し込みは、こちらからどうぞ。


  1. 2013/09/17(火) 08:23:45|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

雨はまだですが、湿った風が吹いています。徐々に強くなっていく感じです。

各地で多くの被害が出ているようです。外出の際は、充分お気をつけください。

宇都宮のモデルハウスオープンイベントも最終日となりますが、お越しになられ

る方、決して無理はなさらないようにしてください。

しかし、本当に最近の異常気象は大型化しています。

今後ますます増えたり強力になるであろう災害に対して「神様が宿る家」レベ

ルの家造りが広がることを切に願います。

NEC_0651.jpg

  1. 2013/09/16(月) 08:23:45|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本物

「愛工房」モデルハウス、初日 二日目とおかげさまで多くのお客様にご来場い

ただいているようです。

本物とは、こういうものだ!!ご理解いただけたのではないかと思います。

スタッフの皆さま、明日の最終日もしっかり本物を伝えてください。すいません。

お手伝いできずに。

いやー、現場で接客したい。。。

1238142_521336331270061_14717146_n.jpg


  1. 2013/09/15(日) 18:59:56|
  2. 見学会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビニールクロス

クロスと言うと欧米諸国では布製のものを表しますが、日本ではビニールクロス

を思い浮かべられると思います。

海外ではビニールクロスを使う習慣はありません。布製のクロスですら、ほとん

ど使われていないのが現状です。

ビニールクロスは日本の住宅業界の独特の仕上げ材で、建築業者 特に量産住宅

メーカーにとっては画期的な発明品とも言えます。

布製や紙のクロスに比べて値段も安く、大量生産が可能で、しかも施工が簡単。

しかし、

ビニールクロスの原材料は、石油です。とても燃えやすい為、それを防ぐために

様々な化学物質を使い難燃処理をしています。また、汚れを付きにくくするため

に汚れ防止剤、カビが生え難くするために防カビ剤等々健康に影響の有る化学物

質が多用されています。

その中で 最も問題なのが可塑剤(柔軟剤)です。ビニールはもともと硬い材料の

ために柔らかく施工しやすくするために可塑(かそ)剤を入れています。

可塑剤の代表的なものがホルムアルデヒドで、それ以外にも様々な揮発性有機溶

剤用が使用されています。

ホルムアルデヒドについてはあまりにも問題が大きくなったので、国もいち早く

規制(量を減らすのみで禁止されていません)しましたが、残念ながら規制され

ていない他の化学物質に変わっただけです。

ビニールクロスに使われている可塑剤は10年かけて空気中に揮発し安全になった

ときには張替の時期が来ます。

しかもビニールクロスを貼る時に使用する接着剤は主成分がデンプンのため腐っ

たりカビがすぐに繁殖するので、それを防ぐ為に 防腐剤、防カビ剤、防虫剤が

たっぷり入っています。

ビニールクロスは現在問題になっている シックハウス症候群の最も大きな原因

になっていると言われています。

量産住宅メーカーが使っているから、法律で認められているからと言う理由だけ

で使うのは どうなんでしょうかね。



  1. 2013/09/14(土) 05:12:34|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月6日(日)

今年のお客様感謝祭は、猪苗代の天神浜オートキャンプ場で開催されます。

ご案内が遅くなりましたが、間もなくお手元に案内状が届くかと思います。

従業員、協力業者会一同、精一杯おもてなしをさせていただきますので是非お越し

ください。

20130913091022155_0001.jpg



  1. 2013/09/13(金) 09:27:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮の皆様へ

9月14日(土)・15日(日)・16日(月)、宇都宮モデルハウス「愛工房」

がグランドオープン致します。

奇跡の杉ををふんだんに使用したモデルハウスです。是非内覧会にお越しください。

住所:栃木県宇都宮市西川田町253-15

お問合わせ:0120-91-3969

20130912101856350_0001.jpg


  1. 2013/09/12(木) 10:34:13|
  2. 見学会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猪苗代 M様邸

猪苗代、M様邸ティンバーフレームです。

IMG_0338.jpg

カナダでの仮組の写真が届きました。

スゴイ迫力です。

今月末には日本に到着です。

いやー、早く実物が見たい。

  1. 2013/09/11(水) 09:23:38|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猪苗代町民ゴルフ

昨日は、猪苗代町民ゴルフコンペに参加してきました。

一昨日の雨から一転、秋晴れの気持ちの良い一日となり、スコアも今シーズンベ

ストタイの92です。

80台も見えてきました。と、調子に乗らずに、

良いことは、「おかげさまで」悪いことは「身から出たさび」ってな感じで謙虚

にいこうと思います。

さて、本日は本社にて全体会議です。第二章が始まるようです。

楽しみです。

  1. 2013/09/10(火) 09:45:29|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホウ酸処理

今、日本の住宅が外来種であるアメリカカンザイシロアリに大きく蝕まれつつあ

ります。

当初は輸入家具などに小規模に被害があるだけとされていましたが、温暖化の影

響からか急激にその被害が拡大しています。

これまでの「ヤマトシロアリ」や「イエシロアリ」が乾燥に弱く、湿った地面付

近に巣を少数だけ作るのに対し、このシロアリは「カンザイ=乾材」という名前

の通り、乾いた木材を好み、巣を天井や柱、家具など家のいたるところに無数に

作ります。そのため発見も駆除もしづらく、気がついた時には被害が深刻な事に

なってしまいます。

このアメリカカンザイシロアリに対して唯一の予防策はすべての木材をホウ酸処

理するしかありません。

「神様が宿る」は、屋根から床下まで外周部の木材をホウ酸によって処理します。

採用しているホウ酸は、アメリカの安全基準をクリアーしたボロン酸を主成分と

したもので、私達が普段 食べている食塩と比べても6倍以上 安全です。

しかもホウ酸は無機 結晶なので、揮発することなくその効果は半永久的です。

また ホウ酸には防カビ性、防火性、防腐朽性が備わっていますので、まさに理

想的な防蟻処理材なのです。

  1. 2013/09/09(月) 05:12:34|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピック?

東京オリンピック開催が決定したそうで。

おめでとうございます?なんだか素直に喜べません。

記者会見の席で、海外の記者が福島の汚染水問題で質問したところ、

「東京は離れてるから安全です。」

なんだそりゃ。すごい違和感を感じるのは僕だけでしょうか。これを見た被災者

の方はどう思うんだろう。

今やることってオリンピックを開催することでしょうか。被災者の環境整備や真

剣に汚染水問題に取り組むことなんじゃないのって意見があまり聞こえないのも

なんでなんだろう。目の前の問題を明るい話題にすり替えられて、みんな忘れて

いっちゃっうのかな。

まぁ個人の意見ということで。


  1. 2013/09/08(日) 09:08:09|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の

肌寒いです。すっかり秋の気配でしょうか。油断したら風邪ひきそうです。気を

つけなければ。

さて久々の郡山モデルハウスです。

NEC_0648.jpg

NEC_0649.jpg

中々進んでないように見えますが、11月のオープンイベントに向けて着実に進

んでおります。たぶん。

構造見学希望の方は、いつでもご連絡くださいね。

024-925-6719

  1. 2013/09/07(土) 08:37:35|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異常気象

竜巻、大雨と各地でまた被害が出ています。

こんなことってあまり記憶にないように思うのですが。。。

地球は、どうなってしまったのでしょう。

犠牲者が少ないことを願います。

NEC_0646.jpg


  1. 2013/09/06(金) 05:12:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様感謝祭会場

さみー。猪苗代の天神浜です。

NEC_0640.jpg

今年の「お客様感謝祭」の会場下見です。

毎年本社で行っておりましたが、マンネリ化とお客様に喜んでいただこうとの原

点に返り、大バーベキューを行います。あと決まっているものは、恒例の丸太切

り大会ですが、これからしっかり煮詰めていきますよ。

10月6日(日)は、ぜひ猪苗代天神浜に遊びに来てください。

たぶん寒いからあったかい格好してね。

NEC_0643.jpg




  1. 2013/09/05(木) 05:12:34|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アール・ラトラス キリム展

9月21(土)~9月29(日)に、猪苗代本社2階にて

アール・ラトラス キリム展を開催します。

北アフリカ北西部の先住民族ベルベル人たちの手織物。そのデザインや色使いの

素晴らしさから「ピカソやクレーのような織物」と称されています。和の繍をも

感じさせるキリムの最高峰、「アール・ラトラス」の魅力を是非ご体感ください。

img5.jpg

img6.jpg

img7.jpg

img8.jpg



  1. 2013/09/04(水) 05:12:34|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月 業者会

昨日は、猪苗代本社にて業者会が開催されました。

NEC_0639.jpg

各現場パトロールを社長と小野さんのほうで午前中に済ませてきた報告を見まし

たが、現場けこうきれーじゃね(°Д°;)

職人さんの意識の高さが表れている現場になってきたように思います。まだまだ

改善点はありますが、職人さんと共に日本一きれいな現場を目指していきます。


社長が出席すると、やはり締まりますね。


  1. 2013/09/03(火) 08:56:00|
  2. 会議
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑ッセンス 9月号

笑ッセンス9月号が発行されました。

NEC_0637.jpg

今月のお宅訪問は、郡山のW様邸。

郡山営業所からも近く、いつも大変お世話になっているお施主様です。

間取りへのこだわりや、神宿の住み心地がしっかり書かれています。

それと、「愛工房」のモデルハウスがいよいよオープン致します。

9月14(土)・15(日)・16(月)と、内覧会を開催いたします。奇跡の

杉をふんだんに使用したこだわりのモデルハウスです。本当の安心と本物の暮ら

しを是非、体感しに来てください。宿泊体験もやってまーす。

お問い合わせは、こちらまで。

TEL:0120-91-3969



  1. 2013/09/02(月) 22:12:34|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月です

あっという間に9月ですね。

今年も残り1/3です。しっかり予定を立て、仕事も遊びも一生懸命やりたいと

思います。

昨日は、太田事務所の体感バスツアーが開催されました。オーナーのN様、ご協

力ありがとうございました。また参加された皆さま、今後の家づくりの参考になっ

たのではないでしょうか。今週末には、生体エネルギーの美容体験会も開催致し

ますので是非、ご参加ください。

  1. 2013/09/01(日) 23:23:45|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mako

Author:mako

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
ボランティア (34)
勉強会 (53)
ひとり言 (89)
日々 (76)
休日 (16)
セミナー (62)
本 (31)
会議 (26)
見学会 (25)
記念日 (53)
スポーツ (6)
ティンバーフレーム (28)
神様が宿る家 (32)
レッドシーダー (7)
ポスト&ビーム (4)
お知らせ (68)
マシーンカット (4)
ゴルフ (6)
家具 (1)
イベント (31)
現場 (58)
ハンドカット (7)
仕様 (37)
薪ストーブ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

