そのまんまやったらそのまんま


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑ッセンス 6月号

笑ッセンス 6月号 no.17 の発行です。

NEC_0399.jpg

NEC_0400.jpg

今月号もイベント情報やお得な情報が満載です。

愛工房の宿泊体験の募集記事も掲載されていますのでお見逃しなく。

笑ッセンスの定期購読申込みはこちらまで。

  1. 2013/05/31(金) 16:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女川町炊き出し懇親会

行ってきました。炊き出し懇親会。

時折、小雨もパラつきましたがなんとか持ちこたえてくれました。

1_20130530080214.jpg

2_20130530080216.jpg

3_20130530080217.jpg

住民の方とふれあい、笑顔になっていただけると、また来ようって気持ちににな

りますね。

多くの出会いにも感謝ですね。

ありがとうございました。

  1. 2013/05/30(木) 07:01:13|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊き出しボランティア

本日は、女川町炊き出しボランティアの日です。

天気が気になりますが、雨が降らないことと、多くの住民の方が来てくれることを願います。

それでは、行ってきます。

  1. 2013/05/29(水) 07:53:19|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプしようよin猪苗代

6月1日(土)・2日(日)の二日間に渡り、猪苗代の天神浜オートキャンプ場

で『キャンプしようよin猪苗代』が開催されます。

マリンスポーツや湖水浴で有名な猪苗代湖での開催です。(メチャメチャよい

とこです)水に入るには、まだ少し早いですが、いろんなアトラクションがあり

大勢の方に楽しんでいただけるようです。

是非是非参加してみてください。

当社もVENTOさんと一緒に出店します。

こういう人が集まるイベントを猪苗代で沢山開催してほしいですね。

NEC_0382.jpg


  1. 2013/05/28(火) 15:48:04|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土台敷き

本日は、久々に本社出勤。

人数が多いこともあり、恒例のラジオ体操は外で。

全然体が動きません。。。

真剣にやれば、ダイエットにも良いとのことですので、郡山でも続けてみますかね。

さて、郡山モデルハウスは本日より土台が敷かれました。

NEC_0380.jpg

NEC_0381.jpg

さすがはウチの大工さん。仕事が早い。

いい仕事してます。


なんだか最近、現場日誌みたい。。。

  1. 2013/05/27(月) 16:56:49|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山モデルハウス

足場が設置されました。

NEC_0379.jpg

NEC_0378.jpg

今週からいよいよ土台敷きの予定です。

  1. 2013/05/26(日) 11:55:48|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国一斉清掃

本日は、一斉清掃の日です。

今月は、猪苗代本社の清掃に参加です。

NEC_0374.jpg

郡山に比べると、路上のゴミがかなり少ないので、メインは、トイレ掃除と駐車

場の草刈りです。

猪苗代らしいでしょ。

あ、この方も郡山チームに参加していただきました。

ありがとうございました。

来月も宜しくお願いします。

  1. 2013/05/25(土) 07:40:16|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦雄一郎さん

テレビつけても新聞見ても、三浦雄一郎さんの記事でいっぱいです。

70歳と75歳の時にもエベレストに登頂しており、3度目の今回は、史上最高

齢とのことで、凄いとしか言いようがない。

85歳、90歳での登頂も是非目指していただきたいですね。

僕の親父も74歳ですが、テレビを見ながら凄いって言ってました。でもこの人

も結構凄いんです。もしエベレストに、熊とか猪とか山菜とかあったら登っちゃ

うかもしれません。。。

  1. 2013/05/24(金) 08:43:49|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折れ屋根マシーンカット

長野県茅野市に建築中のマシーンカットです。

R0020389.jpg

着々と進んでいるようです。

R0020388.jpg

折れ屋根にゲーブルドーマー付き。見ていて飽きませんね。

こういうのをもっと増やしたい!

建てられたい方いませんか?

  1. 2013/05/23(木) 08:35:32|
  2. マシーンカット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米 ヒノキ

材料が続々入荷してきます。

NEC_0369.jpg

こちらは、土台に使われるイエローシーダー。目のつまりが半端じゃないです。

近寄っただけで独特の良い香りがします。

NEC_0370.jpg

構造体のレッドシーダーも本日到着です。

置いてあるだけで迫力があります。


しかしなぜ、

レッドシーダー = 米  

イエローシーダー = 米 ヒバ

なんでしょうか。

杉みたいにまっすぐ育つから?

ヒバに香りが似てるから?

安易すぎるでしょう。

どちらもれっきとした、 ヒノキ 科なんですけどね。

と、いうことは樹齢150~200年のヒノキの家ってことか!

って考えるとスゴいでしょ( ̄^ ̄)

よし、 米ヒノキ を流行らせよう!

  1. 2013/05/22(水) 17:32:23|
  2. レッドシーダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブル配筋

郡山モデルハウスの基礎が終了しましたので基礎のことを少しだけ。

『神様が宿る家』の標準仕様がまたまたレベルアップしました。

5月契約分より、基礎工事のベース部分がダブル配筋となりました。

簡単に言うと、通常のベタ基礎の約3倍以上の鉄筋ボリュームと約2倍以上の

ベースコンクリートの厚みがあり、全国でもこのレベルの基礎を標準仕様にして

いる会社は数社しかないそうです。

この基礎は、東日本大震災でもほとんど被害が無かった消防署やガソリンスタン

ドと同じレベルです。

住宅にしては、やりすぎ?かもしれませんが、地震は想定を遙かに超えてきます。

だからこそ安心できるものをご提供したいですね。

お客様に不利なことはないでしょ。

NEC_0363.jpg


  1. 2013/05/21(火) 09:01:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちらのブログの通り、職場の同僚の親父さんが亡くなられました。

早すぎます。。。

僕の親父もお袋もまだまだ元気ですし、考えたくはないですが将来必ず訪れるこ

とです。

いろんな親孝行ももちろんしてあげたいと思いますが、心配をかけないのが一番

の親孝行だと思います。

別れの時は、『大丈夫だよ。』って言ってあげれるようしっかりとした息子にな

りたいと思いますね。

きっと、大輔の親父さんは、安心してあの世へ行ったと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

なんだか書きながら涙ぐんできました。。。

  1. 2013/05/20(月) 17:37:53|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンペ

本日は、お世話になってる会社さんのゴルフコンペに出場です。

場所は、猫魔ホテル猪苗代ゴルフコース

自宅から歩いて5分の好立地。近くていいわ~。

先日、師匠にマンツーマンでレッスンをしていただきましたので、今日は壁を超

える。気がする。

それでは行ってきます。


最近、『ゴルフばっかりやってる。』って言われてますが、決してそんなことは

ございませんので。。。

  1. 2013/05/19(日) 05:43:21|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北は磐梯南は湖水

NEC_0361.jpg

本日は、建築予定地で打ち合わせです。

南風。

目の前に広がる猪苗代湖。

この景色を見ているだけで一日中ぼーっとしていられます。

冬は、雪が大変?

そんな野暮なことを言っちゃあいけません。この景色だけで、余裕で

おつりがきます。

こんな素敵なところがまだまだあります。

是非、猪苗代に来ていただいて、そして住んでもらいたい。住人を増

やし、もっともっと活気のある町に。みんなが誇れる町にしたいですね。

猪苗代が大好きだからね。


  1. 2013/05/18(土) 12:28:32|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基礎工事完了

郡山モデルハウスの基礎工事が完了しました。

NEC_0359.jpg

NEC_0360.jpg


ホントいつみてもきれいないい仕事してます。

お近くの方、見に来てください。

  1. 2013/05/17(金) 08:14:49|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住環境勉強会2日目

住環境勉強会2日目。

三浦社長、澤田さんの言葉が響きます。。。


なんの為に生きるか。

なんの為に仕事をするか。

なんの為に家を造るか。


自分の行動により人を不幸にさせてはいけません。家づくりを通して、お客様を

満足させてあげられているのか。常に考え仕事をしたいと思います。

二日間、ありがとうございました。

  1. 2013/05/16(木) 09:08:59|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛工房モデルハウス見学

無事に、住環境勉強会1日目が終了しました。

NEC_0354.jpg

今回、愛工房が設置してある太田の倉庫に開発者である伊藤社長もお越しいただ

き、丁寧に説明していただきました。見学者の方にも愛工房で乾燥した杉の素晴

らしさが伝わったかと思います。

続いては、その愛工房で乾燥した杉材をふんだんに使用したモデルハウスの見学

です。

NEC_0358.jpg

私も完成後は初めてでしたが、強烈な杉の良い香りでなんとも居心地の良いモデ

ルハウスとなりました。

既に宿泊体験の予約も入っているようです。体験した方は、神様が宿る家を充分

に感じていただけるはずです。お楽しみに。


それでは、2日目の勉強会に行ってまいります。

  1. 2013/05/15(水) 07:34:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住環境勉強会1日目

本日は、住環境勉強会1日目です。

愛工房と愛工房ショールームの見学となります。

ホスト側として参加者の皆さまに満足いただけるような1日目に出来ればと思い

ます。

IMG_9441.jpg

と、言っても完成してからどちらも見たことないんですけどね。。。

それでは行ってきますかね。

丁稚のDVDたくさん持ってね。

  1. 2013/05/14(火) 06:12:34|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手入れ

一昨日のゴルフで雨に濡れた道具を時間をかけてゆっくり手入れしました。

NEC_0352.jpg

NEC_0350.jpg

バッグもシューズも、クラブフェースに至っては、ブラシを使って綺麗にします。

頻繁に買い替えるものでもありませんし、気に入ったものは大事に使っていき

たいですね。

心機一転、次も頼むよ。。。

  1. 2013/05/13(月) 12:05:30|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メローウッドゴルフクラブ

昨日は、地元の信金さんのゴルフコンペに参加してきました。

開催場所は、メローウッドゴルフクラブ

NEC_0348.jpg

僕が、高校を卒業してからバイトをしていた場所です。約19年ぶりに訪れまし

たが、当時お世話になった方がまだいらっしゃいました。しかもしっかり覚えて

いてくれて懐かしいし、嬉しいしで少しジーンと来ました。ありがとうございま

した。

肝心のゴルフですが、ゴルフを覚えたのもこのコースなんです。コースは、頭に

入っていても腕がついていきません。。。

まぁスコアは、いつも通り。

ですが、ドラコン一つとニアピン一つ頂きました。

NEC_0349.jpg

母の日のプレゼントが増えましたね。

ありがとうございました。


メローウッドゴルフクラブも面白いコースです。おすすめですよ。

  1. 2013/05/12(日) 07:33:01|
  2. ゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千年ひとみさん

昨日は、月に一度の全体会議。&その後は、ログで懇親会でした。

NEC_0345.jpg

NEC_0346.jpg

NEC_0347.jpg

千年さとみさんも参加していただき、生歌声を披露していただきました。

今月誕生日月だったこちら二人は、生ハッピーバースデーソングのプレゼント。

色々なテレビCMの歌を担当している千年さん。

ヨークベニマルの「1・2・3の市」のテレビCMもこの方ですよ。

もちろん疲労していただきました。

ありがとうございました。

  1. 2013/05/11(土) 05:26:54|
  2. 会議
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山モデルハウス進捗状況

郡山モデルハウスの進捗状況です。

1_20130510105101.jpg

配筋工事が終わり、コンクリート打設開始です。

2_20130510105123.jpg

3_20130510105136.jpg

いやー、いつ見ても美しい。

  1. 2013/05/10(金) 09:30:16|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大空を見上げようプロジェクト

スイスの時計メーカーブライトリング社がオフシャルスポンサーであるブライト

リングジェットチームが被災地支援.復興祈願を目的に5月11日・12日に来

県し、 福島の大空でパフォーマンスを披露します。

無題
大空を見上げよう

■5/11(福島県内ルート飛行)■

9:20から10:20の予定で福島県内各地をルート飛行します。

飛行ルートは、

郡山市(開成山公園上空)
 ↓
南相馬市(北泉海岸シーサイドパーク上空)
 ↓
相馬市(松川浦上空)
 ↓
福島市(花見山上空、ふくしまスカイパーク上空、浄土平上空)
 ↓
猪苗代町(猪苗代湖上空)
 ↓
喜多方市(押切川運動公園上空)
 ↓
会津若松市(鶴ヶ城上空)
 ↓
下郷町(大内宿上空、阿賀川上空)
 ↓
南会津町(びわのかげ運動公園上空)
 
と、なっており、所要時間は全行程で1時間程度の予定です。


■5/12 アクロバット飛行(いわき会場)■

10:30頃から15分間の予定で福島県内在住のアクロバットパイロットである

「室屋義秀氏」が、 同11:50頃から20分間の予定で「BJT」が、いわき市

小名浜港沖にて、それぞれアクロバット飛行を披露します。


5月11日・12日は、みんなで大空を見上げよう!

  1. 2013/05/09(木) 08:48:33|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒暖

昨日のブログで暖かい季節に向かってるとお話ししましたが、まだまだ朝晩の寒

暖差が激しいですね。

通勤路では、昨晩積雪があったようです。

NEC_0331.jpg

NEC_0333.jpg

見にくいですが、左上に見えるのは桜です。

こんな時期まで雪が降るってのも記憶にないような気がします。

きっとどっかがぶっ壊れてますね。。。

朝からくしゃみと鼻水が止まりません。きっと今はやりの寒暖差アレルギー?

皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

  1. 2013/05/08(水) 08:38:34|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日より通常営業

事務所周りの木々も緑の葉が茂ってきました。

NEC_0330.jpg

ようやく暖かい季節に向かっっていっている実感がわきます。

こちらのブログに書いてある通り、猪苗代はこれから過ごし易い季節になってい

きます。メチャメチャ良いところですから、是非一度お越しください。

冬になる前に。。。


さて、今日から通常営業再開です。

しっかりスケジューリングをし、よく働き、よく遊びたいと思います。

  1. 2013/05/07(火) 08:27:07|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東田君

明日より、木工所の家具職人として働く「東田君です」。

NEC_0329.jpg

事前情報では、車田君でした。

見た目と落ち着いた話しぶりは30前位ですが、24歳です。ほんとビックリ!

3回位聞きなをしました。

中々のナイスガイです。皆さま、宜しくお願い致します。


さて、昨日のゴルフですが、、、

前半 53

後半 49

合計 102

今シーズンのベストです。

100切るのも時間の問題だな( ̄ー ̄)

NEC_0327.jpg

棚倉田舎倶楽部にて。

  1. 2013/05/06(月) 11:09:17|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ日和

本日は、晴天なり。

絶好のゴルフ日和です。

と、言うことでゴルフに行ってまいります。

新しいクラブの試し打ちも兼ねて。

と、言っても中古ですけど。。。

いやー、100切れそうな予感!

それでは行ってきます。

  1. 2013/05/05(日) 04:32:10|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後だとわかっていたなら

お勧め本、第2弾。

ノーマ コーネット マレック 作の「最後だとわかっていたなら」

511RmGtGYkL__SS400_.jpg
最後だとわかっていたなら [単行本]
ノーマ コーネット マレック


2011年の9.11の後にチェーンメールで世界に広がった詩ですが、本来は

亡くなった我が子を偲んで書いた詩のようです。

明日は、誰にも約束されていないということを、今日が最後になるかもしれないっ

て思ったら、大切な人に大切なことを伝えなきゃいけないって思いますね。

後悔せずに日々を過ごしたいと思います。

  1. 2013/05/04(土) 05:55:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

船瀬俊介 氏

先日のにんげんクラブ名古屋大会で「奇跡の杉」の著者でもある船瀬俊介氏の講

演を拝聴してきました。

415NRY6HYdL__SL100_.jpg

奇跡の杉―「金のなる木」
を作った男 船瀬俊介


いやー、面白かった。内容は、言っていいのか分かりませんので本を読んでみて

ください。

僕も4冊ほど買ってきましたので、休み中に読んでみますかね。

楽しみです。

NEC_0324.jpg


  1. 2013/05/03(金) 05:41:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小野寺丸出航

先日、無事にグリーンライフ太田がオープン致しました。

1_20130501154717.jpg

2.jpg

3_20130501154732.jpg

多くの方にご来場いただき、大変活気のあるオープンとなりました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

これから、グリーンライフ太田、小野寺丸の出航となります。

地域の皆さま、今後とも、ご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

4.jpg

も少し笑って!


  1. 2013/05/02(木) 05:55:55|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:mako

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
ボランティア (34)
勉強会 (53)
ひとり言 (89)
日々 (76)
休日 (16)
セミナー (62)
本 (31)
会議 (26)
見学会 (25)
記念日 (53)
スポーツ (6)
ティンバーフレーム (28)
神様が宿る家 (32)
レッドシーダー (7)
ポスト&ビーム (4)
お知らせ (68)
マシーンカット (4)
ゴルフ (6)
家具 (1)
イベント (31)
現場 (58)
ハンドカット (7)
仕様 (37)
薪ストーブ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

