そのまんまやったらそのまんま


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW休暇のお知らせ

今日で4月も終わりです。

今月もあっと言う間でした。今月もなんとかブログも休まずに続けることが出来ました。

GW中が不安ですが、意地でも続けたいと思います。


さて、グリーンライフは、明日からGW休暇となります。ご不便をお掛け致しますが、ご

理解賜りますよう宜しくお願い致します。

GW休業期間

5月1日(水)~5月6日(月)


携帯は、OKです。

それでは、ゴルフ三昧してまいります。

その前に、今日を一生懸命仕事します。。。


  1. 2013/04/30(火) 06:00:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑ッセンス 5月号

笑ッセンス 5月号の発行です。

NEC_0318.jpg

今月は、福島版です。

お宅訪問は、須賀川市のW様邸。

取材にも同行させていただきましたが、こちらのお宅は個人的にも思い入れがあ

ります。ご夫婦共に素敵な方です。建物もこれから更に素晴らしいものになって

いくことでしょう。またお伺い出来ることを楽しみにしております。


また、イベント情報として、

本当によい家づくり&資金計画セミナー」in 会津のお知らせです。

7月15日(月)に、澤田先生の魂のセミナーが、約1年ぶりに会津で開催され
ます。

先着100名となっておりますのでお早めにお申し込みください。

お申し込みは、こちら

いつ申し込むの?

今でしょ!


笑ッセンスの定期購読は、こちら

いつ申し込むの?

今でしょ!

  1. 2013/04/29(月) 06:14:23|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンライフ太田 オープン

先ほど名古屋から戻って来ました。

関係者の皆さま、お疲れさまでした。

また、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。


さて、本日は「グリーンライフ太田」がオープン致します。

28日(日)・29日(月)の両日は、オープニングイベントとして、

「家づくり相談会」を開催いたします。

担当は、この人。

NEC_0281.jpg

小野寺です。

地域の皆さまのお力になれるように頑張りますので、宜しくお願い致します。


グリーンライフ太田

〒379-2304

群馬県新田郡藪塚本町大原町2256-18

お問合せ:0277-46-7108

担当:小野寺


それでは、沢山の方のご来場をお待ちしております。


  1. 2013/04/28(日) 01:11:23|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんげんクラブ愛知大会

昨日から名古屋に来ております。

「にんげんクラブ」愛知大会に、グリーンライフグループとして『神様が宿る

家』のブース出店を致します。

NEC_0310.jpg
完成写真撮るの忘れた。

一人でも多くの方に周知して頂けるよう宣伝してまいります。

また、澤田先生の講演もありますので楽しみです。

では行ってきます。会場でお会いしましょう。

  1. 2013/04/27(土) 06:31:20|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山モデルハウス着工

先週からいよいよ工事が開始されました。

先ずは、住宅に一番重要な基礎工事から。

NEC_0287.jpg

GLの業者さんの中でも丁寧な仕事で定評のある基礎屋さんです。

安心して任せられます。

工事の進捗状況は、またブログででも。

あ、モデルハウスの話しになったらネタが無いんだなと思ってください。


さて、本日は明日から行われる「にんげんクラブ愛知大会」にブース出展する為

に名古屋へ。

澤田先生の講演もあるようですので今から楽しみです。

それでは行ってきます。
  1. 2013/04/26(金) 06:00:42|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国一斉清掃

本日は、一斉清掃の日です。

毎回参加していただいてる業者さんの数も増え、今回は1社。少な(°Д°:)

NEC_0299.jpg

もっともっと声をかけていこうと思います。

ゴミの方はと言うと、

NEC_0300.jpg

たった一カ月でこんなにも。拾ってて段々腹が立ってきます。

どんな方でもゴミ拾いのボランティア作業をすべきだと思います。

あとは、学校教育にも義務として取り入れるとか。

意識が変わってポイ捨ても減るのではないでしょうか。


清掃活動日も今年に入り、既に4回目。早いものです。

一日一日を無駄にせずに過ごしたいと思います。

  1. 2013/04/25(木) 08:51:54|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女川町炊き出し懇親会②

行ってきました。女川町炊き出し懇親会

NEC_0291.jpg

今回の場所は、以前にも開催した場所です。一通り仮設住宅を廻ったようなので、

2周目に突入です。

今回も、全国から多くの仲間が女川町に集合しました。遠くは、広島から。。。

隣の件で遠いなんて言っている場合ではないですね。

さて、今回私の担当は、焼きそばではなく「寿司」

斉藤さんの厳しい指導のもと、握りまくりです。(結構おもしろい)

ところが、肝心のお客さんが少ない。。。

パックに詰めてご近所に宅配です。

少ない中でも、来ていただいた方達の「ありがとう。」って言葉だけで十分ですね。

また行かせていただきます。

NEC_0289.jpg

こちらは、逆にご馳走になった牡蠣。メチャメチャ美味かった。

ありがとうございました。

  1. 2013/04/24(水) 12:11:58|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女川町炊き出し懇親会

本日は、女川町炊き出し懇親会へ参加してまいります。

1月以来の久々の参加となります。

焼そば焼くのに腕が鈍ってるかもしれませんが。。。

がっつりお手伝いしてきたいと思います。

それでは行ってきます。

  1. 2013/04/23(火) 07:16:50|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドシーダーのマシーンカット

こちらのブログにもある通り、長野県の茅野市でレッドシーダーのマシーンカッ

トを建築中です。

wrc1s.jpg

全面シーダーのログ壁。見てるだけで涎がでます。

wrc2s.jpg
ログの厚さも138mmと、迫力あります。

どれだけ長持ちするのでしょう。想像が出来ません。

長い年月を経て、オールドログになっても存在感のある建物になっていることは

間違いない。

その時を見れないのは、少し残念。。。

シーダーのマシーンカット。本当に少なくなりました。

どなたか福島で建てられたい方、いらっしゃいませんかね。

  1. 2013/04/22(月) 17:00:22|
  2. マシーンカット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖質制限ダイエット

どんなものかと、試しに糖質制限ダイエット、やってみました。

とりあえず、炭水化物全てカット。

その結果、まる二日でマイナス1.5kg。

恐るべし、糖質制限ダイエット。

でも朝から目眩が治りません。。。

適度な糖は、必要ですね。

皆さまくれぐれもご注意を。


こちらは、本日の郡山事務所。

NEC_0285.jpg

何かの悪い冗談ではありません。

もうすぐゴールデンウィークなのですが、猪苗代の桜は、まだ先のようです。

  1. 2013/04/21(日) 12:43:06|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹と人に無駄な年輪はなかった

グリーンライフで導入をしている「愛工房」。

奇跡の低温乾燥窯です。

この乾燥窯で乾燥された杉の凄さ、中々お客さまに伝わらない。。。

いかに凄いか。とりあえずこれを読んでほしいですね。

51Z30OnNE-L__SL100_.jpg
樹と人に無駄な年輪はなかった

こちらのモデルハウスには、この杉材がふんだんに使用されます。

福島にもどんどん広めていきたいですね。

  1. 2013/04/20(土) 08:03:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

シンメトリーティンバー

先日ご契約いただいたティンバーフレームです。

NEC_0282.jpg

やっぱりシンメトリーなデザインが一番カッコイイ!!

材は、もちろんシーダー。しかも、240角です。

わかりづらいですが、トラスを支えるポストがダブルとなってます。

かなりの大迫力になるでしょうね。

そこに、カナダの猛者達のテイストが加わります。

楽しみやわ~ ( ̄▽ ̄)

  1. 2013/04/19(金) 08:01:41|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合格発表

受けてまいりました『神様が宿る家』資格認定試験。

今回GLからは、12名が受験しました。

そんな中で、唯一の合格者

NEC_0281.jpg
(※細川社長ではありません)

見てくださいこの満面の笑顔。

少しイラっとするでしょ。

は、冗談として、合格おめでとうございます。

次回は、一緒にアドバンス(中級)試験ですね。

負けねーっすよ ( ̄^ ̄)

  1. 2013/04/18(木) 16:16:40|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『神様が宿る家』資格認定試験

郡山は、至るところで桜が満開です。

この季節にならないと気づきませんが、結構桜の木って多いか

も。

いろんな場所で楽しませてくれます。

早くしないと今年も花見の季節が去っていく~。

って言っても美味しいお酒が飲めれば良いだけなのですが。。。


さて、本日は『神様が宿る家』資格認定試験です。

いかに『神様が宿る家』の仕様や、建築の知識が備わっているか

が試されます。

日頃の成果?が発揮できるよう頑張ってきますかね。

それでは、お江戸へ行ってくるべ。



  1. 2013/04/17(水) 07:39:38|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全体会議&飲み

昨日は、月に一度の全体会議&飲みでした。

会議の内容は、こちらのとおり、大事な部分を残しながら新たなことへの挑戦。

温故知新、とでも言うのでしょうか。

出来ない理由を考えずに、なにがなんでもやり遂げる気持ちで前向きに臨みたい

と思います。

会議後の飲み会は、今回は営業が仕切り。

メニューは、地元小西食堂の中華等々。。。

と、兼平食堂の豚汁。

どちらも美味しく頂きました。

小西食堂お勧めです。猪苗代にお越しの際は是非お立ち寄りください。

兼平食堂は、神出鬼没となっておりますのであしからず。

  1. 2013/04/16(火) 09:23:58|
  2. 会議
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出来ない理由

仕事や約束事が、もし守れなかった場合、出来ない理由を真っ先に考えてしまい

ます。

絶対にやらなきゃいけない、絶対に守らなきゃいけないって気持ちが足りないか

らでしょうね。

どうしたら出来るのか。なにがなんでもやらなきゃいけないって考え方にに変え

れば、仕事もがらりと変わるはず。

まずは、考え方ですね。三日も経つと忘れそうなので、心のノートにメモしてお

きます。


さて、四日間の熱戦が終了しました。

優勝者は、オーストラリア人初のアダム・スコット。

自身も初のメジャー制覇。ノーマンですら出来なかった優勝。

いやー、興奮しました。

やっぱりゴルフは、面白い。

イメージトレーニングは、ばっちり出来ましたので、あとは練習あるのみです。

  1. 2013/04/15(月) 15:16:35|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山モデルハウス地鎮祭終了

本日も早起き

朝から時間がやたら長く感じます。。。


さて、先日郡山モデルハウスの地鎮祭が滞りなく行われました。

NEC_0274.jpg

ようやく工事開始です。

この辺じゃ、一際目立つこと間違いなしです。


NEC_0261.jpg

夏には、完成予定です。

お近くにお越しの場合は、是非お立ち寄りください。


  1. 2013/04/14(日) 07:42:44|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスターズゴルフ

マスターズゴルフが始まりました。

眠い目をこすりながら二日目までは見ることが出来ました。

注目は、やはり世界ランキング1位に返り咲いたタイガ―・ウッズ。

二日目終わって3打差7位タイ。明日からの巻き返しに期待したいです。

今日も凄い場面が。。。

ピンまで残り95ヤード。3打目を完璧にベタピン位置に落としたと思いきや、

直接ピンに当たり、ボールは無情にも手前の池へ。。。

あのショットで池かよ。と、普通では集中力が切れそうなところですが、さすが

タイガ―。顔色一つ変えず、同じ位置からの打ち直しをして、ワンパットのナイ

スボギー。

最高のショットが、最高の結果には繋がらない。わかってはいますが、あの精神

状態で同じボール打てる。さすが、世界1位は伊達じゃない。

明日からの決勝ラウンドが楽しみです。


と、今日は、こんな感じで。。。

さぁ仕事しよ。

  1. 2013/04/13(土) 08:15:04|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山モデルハウス地鎮祭

昨日は、風水セミナーに参加してまいりました。

否定するのではなく、正しいレメディ(改善)でバランス良くすることを優先す

る中国伝統風水。大変わかりやすく、納得できるものです。

まぁまだまだ勉強が必要ですけど。。。

澤田先生、田口講師、貴重なお時間ありがとうございました。


さて、本日は郡山モデルハウスの地鎮祭です。

NEC_0270.jpg

択日も天気も良いようです。

安全に工事が進むよう祈願してまいります。

  1. 2013/04/12(金) 07:49:21|
  2. ティンバーフレーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風水セミナー

本日は、東京で風水セミナーに参加してきます。

こちらも『神様が宿る家』の必須項目です。

田口講師のもと、しっかりインプットしてまいります。

それでは、都に行ってくるべ( ̄∇ ̄)


昨日の仕事の帰りに撮った開成山公園の桜です。

24.jpg

ほぼ満開状態でした。

今週末くらいが見頃かな?

急がないと。。。


  1. 2013/04/11(木) 09:46:09|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月業者会

昨日は、猪苗代本社にて業者会が開催されました。

NEC_0259.jpg

現場を安全に進めていくことはもちろんですが、各職種の職長さんに現場での改

善点、要望等を出していただき皆で共有します。

建築に携わる全ての人たちが良くなり、顧客満足度にも繋がっていければと思い

ます。

日本一の工務店を目指して。


まぁまずは、自分自身を高めていこうと思います。

  1. 2013/04/10(水) 08:13:07|
  2. 会議
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山営業所人材募集

NEC_0261.jpg

郡山モデルハウスオープンにあたり、営業アシスタントを募集しております。

明るく元気な女性の方。経験は問いません。。。

まぁあったことに越したことはありませんが、それよりもやる気のある方、私た

ちの思いを共感できる方の応募をお待ちしております。

それでは、宜しくお願いします。

  1. 2013/04/09(火) 19:09:08|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴風雪

昨日からの暴風で、各地に被害が出てるようです。

猪苗代は、朝起きると雪が積もっておりました。

NEC_0257.jpg

この時期に雪が降ることもたまにはありましたが、こんなに風が強かった記憶は

今までないような気がします。

きっとなにかが壊れてる。


そんな中、昨日は宇都宮にて「体感ツアー」が開催されました。

その様子は、こちらこちらで。

何よりも悪天候の中、無事に終わったのが何よりです。

参加された皆さまにもグリーンライフの家づくりが分かっていただけたのではな

いでしょうか。

また、ご多忙にもかかわらず、見学を快諾いただいたN様・O様にも感謝申し上げ

ます。

さて来週は、「生体エネルギー活用*美容体験会」が開催されます。

まだお席に少し余裕があるようです。

お早めに。。。

  1. 2013/04/08(月) 11:49:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体感ツアーin栃木

全国的に天気が悪いようです。

本日は、宇都宮市にて「体感ツアー」が開催されます。

IMG_0061.jpg

心配ではありますが、こういった天候の日に建物見学も良いかもしれません。

『神様が宿る家』の快適さがよりわかるかもですね。

ご参加される方、くれぐれも気をつけてお越しくださいませ。。。



  1. 2013/04/07(日) 07:19:59|
  2. 見学会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

財神

グリーンライフグループで施工された全ての建物は、建物の引渡し時に認定書

一緒に、中国伝統風水の守り神、「財神」という素敵な置物をプレゼントしてお

ります。

財神とは、

中国では昔からどの家庭でも財神を祀っており新年には家族揃って財神にお祈り

することが習慣となってるそうです。

と、このように大変素晴らしいものです。

手元に写真が無いのでお見せ出来ないのが残念。。。

本当に良いものですから。

決してあやしいものではありませんので、しっかり飾ってあげてください。


皆さまに、お渡しできる日を楽しみにしております。

  1. 2013/04/06(土) 18:12:35|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『神様が宿る家』認定書

グリーンライフグループで施工された全ての建物は、『神様が宿る家』認定書が

発行されます。

20130223111143191s[1]

これは、澤田先生の教えのもと、厳しい基準をクリアして造られた家の証しとな

るのです。

しかし、ただ単に認定書が発行されるわけではありません。発行に至るまでには、

厳しい基準のもと、検査・チェック項目がかなり多くあります。図面・契約書・

構造計算書の提出から始まり、資材の予定発注書と実際の発注の差異のチェッ

ク、自主検査の写真の提出、その他にもまだまだ多くの検査・チェック項目があ

り、それをクリアして初めて認定書の発行となるわけです。

本当に、ここまでやるの?っていうくらい徹底しています。

だから、自信を持って勧めることができるわけです。

  1. 2013/04/05(金) 19:53:27|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T様邸上棟式

昨日のとは、うって変わって気持ちの良い天気となりました。

私の花粉症も絶好調です。

さて、本日は会津若松市のT様邸の上棟式が執り行われました。

NEC_0244.jpg

上棟式は、今から1000年以上前もから行なわれている儀式です。

最近は、上棟式を行わないところも多いようですが、昔から続いている建築儀式

の一つです。大切にしていきたいと思いますね。

T様、本日はおめでとうございます。

そして、これからも宜しくお願い致します。


  1. 2013/04/04(木) 17:10:42|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の丸太小屋に暮らす 5月号

夢の丸太小屋に暮らす」5月号が届きました。

yume.jpg

今回の「本物を追及する人」は、愛工房伊藤社長です。

ito.jpg

今月号は、GLの建物は掲載されていませんが、今回もカッコいいログや楽しい記

事が掲載されています。

やっぱりログはいい。
  1. 2013/04/03(水) 07:22:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

着工

郡山モデルハウス、着工しました。

cha.jpg

昨日から駐車場のアスファルト剥がし作業です。

8月の完成が楽しみです。

そしてこちらは、愛工房モデルハウス。

ai.jpg

着工後、昨日初めて見てきました。

愛工房で低温乾燥した杉材がふんだんに使用されます。

こちらもご期待ください。

来月の住環境の勉強会にお披露目予定です。

お楽しみに。

  1. 2013/04/02(火) 07:57:15|
  2. 神様が宿る家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の目標

今日から4月です。

何かを始めるには、または決意を新たにするにはいい日かも。

新たに、ではないですが今年の目標の一つ、ゴルフで100切ること!

早くも下方修正しようかな。。。

と思っていたのですが、たったひとつのアドバイスで、ドライバーが劇的に変化。

さすが教えていただく方が上手いと全然違います。

全く右OBこわくない。

アドバイスありがとうございました。

ちょっとは望みが出てきたかな。

と、今日は個人的なことでした。

  1. 2013/04/01(月) 18:11:22|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mako

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
ボランティア (34)
勉強会 (53)
ひとり言 (89)
日々 (76)
休日 (16)
セミナー (62)
本 (31)
会議 (26)
見学会 (25)
記念日 (53)
スポーツ (6)
ティンバーフレーム (28)
神様が宿る家 (32)
レッドシーダー (7)
ポスト&ビーム (4)
お知らせ (68)
マシーンカット (4)
ゴルフ (6)
家具 (1)
イベント (31)
現場 (58)
ハンドカット (7)
仕様 (37)
薪ストーブ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

