そのまんまやったらそのまんま


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丁稚のすすめ


2012-09-01 11.01.11
丁稚のすすめ。

読ませていただきました。

入社して4年間を丁稚として修行。朝5:00前から夜遅くまで。その間休みは、盆と正月のみ。携帯電話、親と

の面会、恋愛もすべて禁止。男女関係なく丸坊主。

こんなこと言うのもなんですが、今時こんなとこあるんですか?

でも読んでいくと、人を育てることの大事さがよく書かれています。

徹底して技術を教えるのではなく、きれいな心・人を感動させる心が無くはいけない。その為には、常に謙虚でな

くてはいけない。傲慢に振舞っては、人を感動させられない。だそうです。

その謙虚さの物差しとして秋山社長は、親孝行をしているか?を重視しているそうです。

『親のことはよく知っているだろう?親が何をやったら喜ぶかを知らないで、人を喜ばせることは出来ん!』

耳が痛いです。。。


0宣言の家を広めていくのにも、きれいな心・感動させる心が無くてはいけません。

沢山親孝行しよう。。。

丁稚のすすめ』本当にお勧めです。


お借りしたDVDも大変勉強になりました
CD.jpg
  1. 2012/08/31(金) 23:11:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『本当に良い家づくり&資金計画セミナー』

昨日は、会津若松にて『本当に良い家づくり&資金計画セミナー』が開催されま

した。

私は、諸事情により出席出来なかったのでセミナーの内容は、こちらこちら

こちらから。

今回も非常に中身の濃い内容だったようです。

連日の移動や澤田塾、セミナーでお疲れのはずなのに本当に凄いと思います。

夜、ご一緒に食事をする機会がありました。

澤田さんが『みんなが良くなればいいじゃん。』って繰り返し繰り返し言ってく

れたことが印象的でした。

その言葉と気持ちに感動しながら必ず成長する、と改めて思いました。

澤田さん、ありがとうございました。
  1. 2012/08/26(日) 11:34:18|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

澤田塾

本日は、澤田塾です。

昔は、受構するものって正直好きじゃありませんでした。

今は、大好きで楽しみです。

それでは行ってきます。


  1. 2012/08/24(金) 12:22:27|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真剣さ

本日は、明後日のセミナー参加者の方が来社されました。

何件かハウスメーカーや地元の工務店を見て回ったがどうも納得がいかず、来て
みました、と。

話しを聞くと、

『他の工務店さんの現場を見せていただきましたが、現場が汚い。そんな人たち

が建てたもので良いものが出来るわけがないでしょう。きっと建ててる時も手を

抜かれますよ。』

なるほど。

よく見てます。いくらデザインが良い、仕様が良いと言っても基本的なことが出

来てなければ納得していただけません。

何千万円というものを頼むわけですから当然です。

お客様は真剣です。その真剣度に負けない真剣さで向かい合おうと思います。

よくいわれます。

『自分の家だと思って、自分が借金して建てるものだと思ってやれ!!』と。

常に思い続けようと思います。

ちなみにグリーンライフの現場は、『子供が裸足で歩ける現場』がスローガンで

す。
  1. 2012/08/23(木) 23:13:04|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心を無に。

心を集中させることで身・息・心の調和をはかります。

が、中々難しい。

煩悩のかたまりオグラです。

昨夜は、人生初の『座禅』を体験してきました。

場所は、猪苗代にある長照寺さん。1603年に建立された歴史あるお寺です。

ちなみに野口英世夫妻と両親のお墓があることでも有名です。

先ずは座る作法からです。普段から椅子の生活に慣れすぎて足を組むのに一苦労。

手を大きく広げ上体を振り子のように左右へ、大きく徐々に小さく揺すりながら、左右どちらにも傾かない位置で

静止し、まっすぐに正しく落ちつかせます。

次に、右手の指の上に左の指が重なるように両手の親指を自然に合わせます。

それでは、鐘?の音と共にスタートです。

こちらのお寺の宗派の座禅とは、ただひたすらに坐る。坐禅をする姿そのものが「仏の姿」であり、悟りの姿との

ことです。

様々な思いや煩悩にとらわれずにただひたすら座る。

最初は気になっていた虫の声や花火をしてる子供たちの声が遠くに感じます。

少しは、集中できたのでしょうか。

終わったころには、少しだけ心がすっきりしたような気がします。

毎日の忙しさに追われるだけでなく、追われているからこそこういう時間を作り普段の生活に取り入れてみてもい

いんじゃないでしょうか。

きっと仕事もはかどるはず。

下は、写経体験です。こちらも精神集中にはもってこい。

でも筆字むずかしい~。

downloadfile-31.jpg
  1. 2012/08/22(水) 11:31:23|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再始動

本日より本格的に営業再開です。

皆さま、お盆中はいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は、、、

まぁ、お墓参り出来たんでよかったですかね。

猪苗代は、お盆を過ぎると秋風。

のはずなんですが、今年は違うのかな。

暫く暑い日が続きそうです。寒いより全然いいですけど。

今年も残り4カ月ちょっとです。あっという間です。

気持ちを新たに毎秒毎秒真剣に生きたいと思います。

それでは皆さま宜しくお願いします。
  1. 2012/08/18(土) 18:14:09|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女川町炊き出しボランティア

昨日は、毎月恒例の炊き出しボランティアで女川町に。

帰省ラッシュを考え、早めに出発。

しましたが、思ったほどでも。。。

助かりました。

今回は、女川町立病院の敷地内での炊き出し。

周辺の仮設店舗で営業している店もあるので有料での販売です。

taki.jpg

が、売上額はもちろん全額寄付ですよ。

お盆という時期もあり、たくさんの方に来ていただきました。


それとは別に、『迎え火プロジェクト』とやらがありました。

津波で流された自宅跡で迎え火をたき、犠牲者を供養するというものです。

hi.jpg

現地は、まだまだこんな感じです。

一日も早く元の生活に戻れることを願うばかりです。





  1. 2012/08/14(火) 09:47:30|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏季休暇

明日より夏季休暇とさせていただきます。

この間、見積もり・商品発送等でご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

夏季休暇

8月11日(土) ~ 8月17日(金)
8月18日(土)より通常営業とさせていただきます。



それと、人材も募集中です。

特に東京勤務希望の方、宜しくお願いします。


それでは皆様、よいお盆休みを。。。

  1. 2012/08/10(金) 19:58:03|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギブ&ギブ

たまに関係のない意味の分かんない話しをします。


ものごとを広くと言うか、大きくと言うか、中々見ることが出来ません。

こうと決めたらこうする。もうダメ、変更なし。

それが正しいと思ってしまう。

まぁ正しいとか悪いとかではないんですけど。

こういうふうにした場合の方が、周りにとっても俺らにとってもいいんじ

ゃねーのか?

って言われて話しの途中で気づくんです。

あぁまた自分のことしか考えてねーやって。

澤田さんの言う『ギブ&ギブが人を成長させる』まだまだ程遠いです。
  1. 2012/08/08(水) 23:32:55|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏川りみさん

ボランティアの内容書くの忘れてました。

本当に猛暑でした。

普段からあまり外に出ないせいか余計にこたえます。

今回も、焼きそば・焼肉・焼鳥・フランクフルト、とBBQの定番ラインナップです。

鉄板の前で途中何度か目眩がしましたが、なんとか熱中症にもならず終了です。

住民の方にも喜んでいただき、最後に、夏川りみさんが慰問に来られました。

生“涙そうそう”に皆さん感激でした。
  1. 2012/08/06(月) 12:04:44|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南相馬ボランティア

本日は、南相馬に炊き出しのボランティアへ。

猪苗代から二時間半の道のりです。

途中、避難して誰も住んでいない集落を通ります。

人の気配はもちろん無いですし、田畑は荒れ放題です。

住んでられた方が一日でも早く元の生活に戻れることを願うばかりです。

今回の炊き出しの現場は、昨年にログハウス協会福島県支部で建てさせていただ

いた南相馬牛河内地区です。

周辺にもプレハブの仮設住宅が沢山ありますが、ログハウスの仮設住宅と比べれ

ば快適さはきっと雲泥の差でしょうね。

まぁそれを言っても住んでる方には、きっとどうでもいいことです。

住んでた自宅の方が良いに決まってますものね。

震災から一年半近くが経ちます。早く先の見える生活を明確に出してほしいです

ね。
  1. 2012/08/05(日) 23:24:54|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑ッセンス

8月号の『笑ッセンス』が発行されました。

笑

当社で施工したP&Bの施主さんのインタビューや、澤田先生のセミナー、体感ツアー、生体エネルギーの体験会、

その他生活に役立つこと等、皆さんにお伝えしたいことが満載情報誌です。

毎月、30,000部の発行です。中々のものでしょ。

定期購読の申し込みも受け付けておりますので是非お問い合わせください。


定期購読申込み
   ↓↓
service@glife.co.jp

  1. 2012/08/03(金) 09:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変わらないで

本日も夏真っ盛りです。

全く仕事とは関係ないのですが、

10月に猪苗代の昭和の森でノルディック・ウォーキングのイベントを開催します。

inawa.jpg


そこのコースから見える風景を一枚。

小さいころからほとんど変わらないような気がします。

『田舎だ。』、『不便だ。』って言ってはいてもやっぱり地元はいいものです。

猪苗代大好きです。

ずーっとこのままの風景でありますように。

未来を担う子供たちの為に。

  1. 2012/08/02(木) 17:10:13|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OFF

連日の猛暑ですね。

自宅近くの道路の掲示板の温度計が35℃でした。

猪苗代では珍しいような。。。

今日から8月です。

暑さを楽しみましょう。

ってなことでこれから湖水浴に行ってきまーす。

OFFなもので。
  1. 2012/08/01(水) 09:53:12|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mako

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
ボランティア (34)
勉強会 (53)
ひとり言 (89)
日々 (76)
休日 (16)
セミナー (62)
本 (31)
会議 (26)
見学会 (25)
記念日 (53)
スポーツ (6)
ティンバーフレーム (28)
神様が宿る家 (32)
レッドシーダー (7)
ポスト&ビーム (4)
お知らせ (68)
マシーンカット (4)
ゴルフ (6)
家具 (1)
イベント (31)
現場 (58)
ハンドカット (7)
仕様 (37)
薪ストーブ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

