そのまんまやったらそのまんま


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真剣さ

神様が宿る家。

澤田先生本人が、命をかけ一番真剣に取り組んでいます。

命をかけ、というと大袈裟に聞こえますが、澤田先生の行動や言動は、命がけ以

外にみあたりません。

自分の持っている知識を全て惜しみなく伝えらます。

それを伝えられない、広められないのは真剣さが足りないだけだと思います。

真剣に考えれば、人にあまえようなんて考えは出てこないんじゃないでしょうか。

やらなければいけないことが沢山増え無駄な時間が無いような気がします。

『一生懸命毎秒生きろ、一生懸命挑戦しろ』

今日も朝から頭の中に響きます。
  1. 2012/07/31(火) 09:44:37|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当の健康を知るセミナー

本日は、郡山市のビックパレットにて

【“本当の健康”を知るセミナー~歯科医師編~】

が開催されました。

se.jpg


以前に東京で受構させていただいたものより少し内容がパワーアップしており、また楽しめました。

初めて聞く方は、かなりの驚きだったと思います。

知らないこと、当たり前だと思っていたことが本当は間違ってたって気づけたことは、ラッキーですよね。

僕たちの『0宣言の家』も正しいっとことを一人でも多くの方に早く気付いて、気づかせて行きたいと思いますね。
  1. 2012/07/29(日) 23:17:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百聞は一体見にしかず

暑い日が続きます。

ようやく夏らしくなってきました。

暑いの大好きです。寒いより全然いいですね。

本日は、お客様のご案内。

この暑い中、わざわざ御来社いただきました。

先ずは、ショールームをご案内。

GL本社のショールームは、プレハブなので2階は恐ろしく暑いんです。

そんな中でトリプル断熱の説明をしても今一つ伝わらないような。。。(伝える側の問題もあると思いますが)

と、いうわけで説明を早々と切り上げ物件見学へ。

先日、上棟式を終えたU様邸の現場へ。

実際の建築途中の現場を見ていただくのも大事なところ。

職人さんの仕事と現場の綺麗さに感心していただき、次へ。

2件目は、築2年の『0宣言の家』です。

何度も言いますが、暑い中です。

午後の一番熱い中の見学です。

お施主さんにご挨拶し、建物の中へ。

『涼しい~~~。』(その時の僕とお施主さんのドヤ顔がお見せできなく残念です。)

冷房機一台もつけることなくというより、冷房器具は元々一台もありません。

しかも窓は、朝の空気を入れ替えたら締め切りです。

冬はさすがに暖房器具をつけますが、それも朝食が済む頃には止めてしまい、その後はつけないそうです。

僕の説明なんてホントいりません。

百聞は一体見にしかずです。

是非みなさんも体で見ていただきたいですね。

F様、暑い中本日はご来社いただきありがとうございました。

そして毎回の物件見学を快く引き受けていただいたS様、ありがとうございました。



明日は、郡山のビックパレットにて『本当の健康』を知るセミナーが開催されます。

まだ席に余裕があるようですので是非ご参加ください。



  1. 2012/07/28(土) 23:53:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住環境&GLG合同勉強会(2日目)

勉強会2日目です。

朝9時より、3人の講師によるとても刺激的な勉強会でした。

少しでも聞き逃すまいと、一番前のど真ん中に陣取ります。

1.jpg

最初は、新建ハウジングの三浦局長です。

お忙しい中、昨夜会場のほうに駆けつけてくれました。

今の世の中、安くて早いもののほうに流れている傾向があるとのことです。

『まぁ、こんなものでしょう』というような人が増えており、住宅を建てる人にもそういったことが言えるようです。

何千万円も支払う住宅です。そんな気持ちで建ててほしくはないですね。


お二人目の講師は、アイジーコンサルティング立田部長です。

話しには聞いていましたが、まさにロジカル!!

ここまで作りあげるのも大変でしょうが、それ以上に続けていることがもっと凄いと思います。

(その後の理事会で、このシステムをグループ全体でやる、という話しも。。。)


そして最後は、もちろん澤田先生です。

一生懸命毎秒毎秒生きろ。一生懸命挑戦しろ。

話しを聞く度に毎回やる気にさせてくれます。

もちろん、聞いた時だけでなく続けていくことが大事です。

昔よりは、少し考え方も変わったとは思うのですが、まだまだまだまだです。

もっともっと成長します。


本当に充実した2日間でした。

皆さまに感謝いたします。

ありがとうございました。




  1. 2012/07/27(金) 23:16:49|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住環境&GLG合同勉強会(1日目)

この季節、朝が早くても明るいからいいですね。

目の奥がやたら痛いです。

昨日(今日?)女川町のボランティアより戻ってきたのが1時です。

その3時間後には、猪苗代湖の浜辺をゴミ拾いしとります。

IMG_1514.jpg


ボランティア大好き人間オグラです。

本日から2日間、住環境想造研究会&グリーンライフグループの合同勉強会です。

1日目は、グリーンライフで施工した建物の見学会です。

DT1_20120728114925.jpg

DT.jpg

マニアックですが、このダブテイルのノッチがたまらなく格好いいです。

PB.jpg

TIM1.jpg

どの建物もグリーンライフを代表する建物ばかりです。

見学者の皆様にも満足いただけたのではないでしょうか。


その後は、宿泊するホテルの駐車場にて大懇親会です。

B.jpg

全国から約120名の方にお集まり頂きました。

乾杯

浦社長の気合いの入った掛け声で乾杯です。

TR.jpg

トラストホームさんの方たちとは、2日続けてのBBQです。



深夜まで続いた宴は、より一層懇親を深められたのではないでしょうか。

明日は、勉強会2日目です。

楽しんで学びます。


  1. 2012/07/26(木) 23:59:09|
  2. 勉強会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女川町炊き出しボランティア

本日は、トラストホームさんと一緒に一ケ月ぶりの炊き出しです。

今回は、女川町の新田地区の仮設住宅へ。

暑さのせいもあるのでしょうか、思ったより人出が少なかったような。。。

今回は、いつものお寿司に代わり、カレーと流しそうめん、それと夏っぽくかき氷がラインナップに加わりました。

子供たちには、大人気でしたね。

流し

今回も、地元の方と良い交流ができたのではないでしょうか。

takidasi.jpg

明日から二日間、住環境さん&グリーンライフグループの合同会議です。

皆さま、よろしくお願い致します。


  1. 2012/07/25(水) 23:59:59|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューフェイス

暑いって聞きますが。。。

猪苗代は、寒い日?過ごし易い日が続きます。

夜は、秋の虫の鳴き声です。

このまま夏が来ないのでは?という位です。

もう朝からすでに長袖です。


えー、グリーンライフグループに新入社員が入りました。

それも二人です。

今日から本社勤務となり、7月いっぱいまで引き継ぎ作業です。

その後は、東京事務所勤務となります。

家賃は支払っていたのに、今までグリーンライフグループの人がいませんでしたが、

ようやく新事務所に人が入ります。

7/26(木)の住環境さんの会議の時ご挨拶できるかと思います。

よろしくお願いします。


残るは、僕の行き先です。
  1. 2012/07/23(月) 18:55:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル

あたりまえのこと。

何度も耳にしてますが。。。

簡単なことです。

あたりまえですから。

電話に出る。日時を決める。約束を守る。

日報を書く。ブログを書く。

あたりまえのことです。

って最近そう思えてきた自分は成長?

なんて思ってるうちはまだまだですね。

レベルが低いだけです。
  1. 2012/07/22(日) 13:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!上棟

本日は、U様邸の上棟式にお邪魔させていただきました。

約60坪の0宣言の家です。

猪苗代本社から車で約5分。

①

五色の旗がいかにも上棟式っぽくていい感じです。

②

最近は珍しいですが、おひねりやお餅を撒きます。

まき①

真ん中左の物体は、大根です。おひねりお餅と一緒に撒かれます。

なぜ大根?と言うと、大根は消化がよく『胸やけがしない』ことから

『棟が焼けない』、火事にならないようにという意味を込めてだそうです。

まき②

手前の左側の人、嬉しそうですね。

仕事忘れて拾い過ぎです。



U様、上棟おめでとうございました。


  1. 2012/07/21(土) 17:24:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばあちゃん

本日は、書店周りに福島市へ。

書店の近くは綺麗な道路が整備され、大型の商業施設が立ち並び、福島市の一大

商業地域といった感じの所です。

メインの通りから一本入ると、閑静な住宅街が広がっており、新築の見た目だけ

は?綺麗な家が建ち並びます。

そこの一角に、震災から避難された方たちの仮設住宅があるんですが、周りの景

色とのギャップに、なんだか切なくなります。

お婆ちゃんが一人で雨水の排水を良くしようと、集めてきた小石を敷き詰めてい

ました。道路の直ぐ横だったこともあり、車を止めて少しお手伝い。

地震の日のこと、避難してきたこと、直後は本当に大変だったって。自宅に戻れ

ないのは寂しいけど、ここはここで便利なとこだよ。と、近くののショッピング

モールを見ながら話してくれました。

とても胸が痛みます。ホントはキツいだろうと思います。

それでも明るく元気に話してくれるんです。

ほんの少しだけお手伝いって思ったのですが、逆に励まされてしまいました。

まだまだ復興には程遠いように思います。

復興って言葉にさえも遠いように感じます。

自分が出来ること。真剣に考えます。

一秒一秒真剣に生きたいと思います。
  1. 2012/07/20(金) 19:26:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魂をこめて

昨日、澤田先生のお父様が、ご逝去されました。

僕は、実際にお会いしたことはありませんが、いつも澤田さんからお話しを聞く

お父様の姿は、本物の職人さん。とても厳しく、何事にも妥協のない方なんだろ

うな、という感じを受けていました。

『魂を込めて家を造れ』、というのが口癖だったそうで、澤田さんが提唱する家、

1mmの嘘もない0宣言の家の、正にルーツとなられる方だったのではないでしょうか。

私たちは、その意思を『0宣言魂の家』を引き継いでいくことで住宅業界に革命

を起こしていこうと思います。


遠くからではありますが、

慎んでご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2012/07/19(木) 16:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相談事

今日は全く関係なく、なんの話しかもわからない内容です。


思い込みが激しいって言うんでしょうか。

自分がこうだって思うと中々人の意見も聞こうとしません。(きっと人間が小っさい)

絶対無理!なんて思ったからには、前向きな意見なんてきっと出てこないだろうと思います。

そんな時、声をかけられます。

本当に無理なの?

こういうふうにやれば?

こういう条件であれば可能性もでてくるのでは?

しかも、今やっといたほうが先々良いのでは?

ってなことを気づかせてくれます。

ありがたいです。

いつもクリアにしてくれます。

悩み事ではないんですが、無理だって思い込んで、意固地になってる自分が嫌な時があります。

まぁそれに気づくのも後になってしまい、それもまた嫌なんですけどね。

将来を見据え検討してみることにします。


何だかわからなくてホントにすみません。
  1. 2012/07/18(水) 18:02:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『本当の健康を知るゼミナー』歯科医師編

暑い日が続きます。

いよいよ梅雨明けでしょうか?

お盆を過ぎたら猪苗代は、一気に秋の気配です。

なので早く明けてもらいたいものです。

本当に短い夏なので。。。



さて、
201206101136416bc[1]

今月の29日(日)に『本当の健康を知るセミナー』*歯科医師編*

が開催されます。

東京や大阪では、募集して10日ほどで満席になり、キャンセル待ちが出るほどのセミナーです。

でもなぜかまだ空いてます。福島の方は健康すぎて興味ないんでしょうか。

僕も一度聞きましたが、本当に驚きます。

こんなことが早く広まり、当たり前のことになればいいなと思います。

まぁ建築業界も一緒ですけどね。

お申し込みはこちらから。

本当に面白いし、ためになります。

是非是非参加を!!





  1. 2012/07/17(火) 18:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見舞い

津留社長、今お電話大丈夫ですか?』

『ん~、大丈夫じゃないけど、いいよ。』

『なんかサイレン聞こえるんですけど。。。』

『今、消防車に乗ってるけんね。』

『え!?( ̄□ ̄;』



昨日、津留社長に電話した一部です。

TVや新聞等で、ご存知かと思いますが、

九州の方は、大雨の被害が本当にひどいようです。

亡くなられた方や行方不明になられてる方が日に日に増えていく話しを聞くと、3.11を思い出します。

あれ以来、こういう事が起こると他人事とは思えません。

本当に心が痛みます。

なにか力になれればと思うのですが。。。


被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

  1. 2012/07/15(日) 14:21:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

企業理念

先日の社内会議で企業理念を決定しました。

当初は、

「家を変え、人を変え、住宅業界を変え、日本を変えていく。」

と、グループと同じにしようとなっていたのですが、

グリーンライフだけでは、無理でしょ。

グリーンライフグループだから可能なのでは?

ということで、

自然を愛し、自然を友とし、自然に習い、
健康で安全な住空間を創造し、
人々に豊かな暮らしを提案することにより、
魅力あふれる社会の実現に貢献します。
未来を担う子供達の為に。


に決定しました。

わかりやすく、目指す方向性も見えてきた気がします。

実にグリーンライフらしくていい感じじゃないでしょうか。

この理念に外れることなく、世の中に必要とされる企業を目指し、社員全員で邁進してまいります。



  1. 2012/07/14(土) 10:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

販促活動

医師が

本日は、『医師が薦める本物の健康住宅』の販促活動に会津方面へ行ってきました。

販促活動と言ってもそんなに大袈裟なものじゃないんですけど。。。

本を置いてある書店を周り、ポスターやポップを貼らせていただき、追加注文のお伺いです。

10数件周りましたが、そこそこの売れ行きだったんではないでしょうか。もちろんそういう本ですから、ポスター

やポップも快く引き受けてくれます。

もちろんその流れで澤田先生のセミナーの宣伝・告知も忘れません。はい。
  1. 2012/07/10(火) 16:34:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『神様が宿る家』認定書

7月より、『神様が宿る家』の認定書発行が始まります。

今までは、仕様の徹底!

とまでは中々出来てなかったのですが。。。

今回からは、契約書・図面・仕様書・その他必要書類の提出義務!!

プラス『0宣言』仕様の資材購入売買契約書の締結、及び発注予定リストの提出という徹底ぶりです。

しかも一棟ずつです。加盟店さん全店です。

凄い量になると思います。

チェックする方も大変だと思います。

しかし、住む人にとっては安心できる項目がまた一つ増えたことになります。

加盟店の皆さま、徹底しましょう。

全ては、『住まう人の笑顔と健康のために。』(赤塚社長、パクリます)
  1. 2012/07/06(金) 17:51:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:mako

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (141)
ボランティア (34)
勉強会 (53)
ひとり言 (89)
日々 (76)
休日 (16)
セミナー (62)
本 (31)
会議 (26)
見学会 (25)
記念日 (53)
スポーツ (6)
ティンバーフレーム (28)
神様が宿る家 (32)
レッドシーダー (7)
ポスト&ビーム (4)
お知らせ (68)
マシーンカット (4)
ゴルフ (6)
家具 (1)
イベント (31)
現場 (58)
ハンドカット (7)
仕様 (37)
薪ストーブ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

